花粉症が本格化笑い泣き 春先は本当に体調が悪いです・・・。なかなかブログ更新ができない&メッセージのお返事ができておらず申し訳ありません照れ

 

ジンクス検証の続き。

 

ジンクス1・・・【ジンクス検証】成績

 

ジンクス2・・・【ジンクス検証】ハリーポッター

 

 

ジンクス3・・・α入室しないと難関校ねらえない?

 

我が家は新3年生のタイミング(2年生の2月)で入室しました。当時、我が家から通いやすいサピックスの校舎が結構混みあっているという噂を聞いたのと、小学校のママさんで上のご兄弟をサピックスに通わせて受験終了した方から、「3年生のとき、楽しく理科と社会を教えてくれてそれがよかった」と聞いたのが決め手となり、このタイミングでの入室となりました。

 

3年生での入室でしたのでまだαクラスはなかったんですよね。あと私も記憶がすっかり抜けており、詳細を覚えていないという体たらくぶりでして・・・確か・・・一番上のクラスではなかったはずです。おそらく上から3~4つ目ぐらいだったかと(すみません、本当に忘れておりますチーン

 

ちなみに、4年生の最初のタイミングは、αの一番下のクラスでした(実はこれも忘れており、教材を捨てる時に教材に書いてあったクラス名を見て思い出した次第です。慌ててメモしておきましたニヤニヤ

 

多くの方が入室する4年生のタイミングで見てみれば、αクラスでしたので、難関校(S60以上)に合格したのは順当ということになるのでしょうか。これではジンクスの検証になっていないのですが。

 

我が家の場合、【ジンクス検証】成績で書いたように、5年生のときは半分ぐらいアルファベットクラスでした。ですので、「5年生のときにαクラスにいなくても難関校に合格できた」ということは言えるのかなとニコニコ あと、あくまでこれは個人的な検証になりますが、めいっぱい勉強してパツパツの状況でそのクラスなのか、まだまだ余裕がある状況でそのクラスなのか(本人がまだ本気になっていないだけなのか)によるような気がします。きっとそのあたりはそれぞれの親御さんがお子さんを見ていれば感じるような。なのでジンクス検証はあまり役に立ちませんね照れ