2月○日、娘の校舎も卒業生が集まる日だったようで、娘も行ってきました。ちなみにサピから正式な案内はなかったので、SS特訓のクラスのお友達と勝手に挨拶に行ったのだとばかり思っていたのですが、集合日だったのでしょうか?親御さんも一緒に来ていた人もいたようです。ただ娘いわく、「〇〇クラスのメンバーは親が来ていたのは一人だけだったよ。男子は結構、お母さんと一緒の子がいた」と。正式な集合日だったのかは、謎です。まあ、最後の最後までサピックスらしくドライな感じがいいなと思いましたがニヤニヤ

 

受験終了後すぐ、娘から「スマホを買ってほしい。サピで集まる日にみんなとLINEをつなぎたいからお願い!」と。それはそれは何度もお願いされましたよ。

 

結果、集合日まで&集合日当日にしっかりLINEでお友達登録をして、その日は子どもたちだけで、サピックス→ランチ→遊園地に行ってきたという。行動力、すごいな。

 

また、LINEのグループもできていて、進学先のお友達グループだけでなく、土特や平常クラスで一緒だったα女子が集まるグループもできていました滝汗 まぁ、4月以降それぞれの進学先での生活がメインになりますので、サピ卒業生の絆が果たして続くのかはわかりませんが。

 

ちなみに遊園地から帰ってきて、「AちゃんとBちゃん(同じ進学先になるお友達)はもう中学からの塾を申し込んだんだって。Aちゃんは鉄だって~」と。やっぱり、途切れずにすぐ次の塾に行く子もいるのですね。そういうのを聞くと内心、焦るのですが・・・。

 

スマホなので、写真や動画も撮影できるようになり、娘はお友達やサピの先生と写真を撮ってきていました。それを見ると、小学校とは別に、娘の居場所があったのだなぁと思いました。私の小学生時代は、小学校がすべてでしたから。

 

サピの最終授業が終わった日、「2月○日に、サピのSS特訓のメンバーで集まることになっている」と聞いたときにはちょっと心配していたんです。だってみんなが合格できるわけではないから。娘は「そんなの気にならない。どの学校になっても絶対に行くよ」と言ってましたが。実際、1日校が残念だった子も何名か来ていて、子どもたち同士は、そこは気にせず、一緒に遊園地に行って楽しかった!とのことでした。親が心配することはなかったのかな。ただよくよく聞いてみると、1日校は残念でも、S50後半の新御三家あたりをみなさん、しっかりとっていらっしゃる。サピックスって、御三家が注目されがちですが、併願校まで見るとやっぱりすごいなぁと。これは受験が終わってから感じたことです。