明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

 

昨日の地震、胸が痛みます。

北陸にお住まいの方、ご家族がいらっしゃる方が、一日でも早く、安心して暮らせますように。

 

さて、娘は、元日から塾へ。そうです、早稲田アカデミーの5本勝負へ行きました。先輩ブロガーさんの記事を拝見して、私としては行かせるつもりは全くなく、再三いただいた勧誘のお電話もお断りをしていたのですが、まさか、娘から、「申し込んでくれたよね?」と。いやいや、必要ないよ、それにもう締切を過ぎちゃっているしと伝えたところ激怒りの娘。どうやらサピックスのSSクラスのお友達3名で一緒に行く約束を取り付けていたとのこと(ちなみに、小学校よりも、SSクラスの方がグループができているんですよねぇニヤニヤ)。娘の場合、もはや、「親<お友達」という構図が確立しつつあります。

 

12月下旬でしたが、お電話したところ、「まだ大丈夫ですよ!ありがとうございます!」とのことで、受講手続きをしました。

 

初日参加してみて、SSクラスとは色々と違うようで、娘も、娘から様子を聞いた私も驚くことが多かったです。ちなみに、一緒に受講しようと約束したお友達以外にも〇名、同じ校舎の子がいたようで、「知っている子がたくさんいたわー!」と。

 

さすがに初日は私が早稲田アカデミーの実施校舎まで送って行かないといけないなと思っていたのですが、今回、受講を誘ってくれたお友達がなんと普段、NNを受講しているとのことで(サピの土特に行かず、NNへ行っているとのこと)、そのお友達を中心に勝手に待ち合わせの段取りまでして子どもたちだけで行くことに。よって、私は出番なしでしたー。まぁ、おかげで元日は家から出ずにゆっくりできましたが、ここでも、「親<お友達」を実感。どんどん親離れしていきます。同学年のブロガーさんの記事を拝見していても、やはり女子の方が自立している子が多いような気がしますねぇニヤニヤ

 

5本勝負については、受講してよかったor悪かった両面ありそうな予感がしていますが、娘の場合、行かなければきっとまた10時過ぎまで寝ていたでしょうから、その点ではよかったのかな。

 

さて、親離れが加速している娘。受験校についても私が推していた学校は却下となりまして、ここでも自立の兆しが見られます。受験ラインナップは大幅変更になりそうですが、通うのは娘ですしね。娘の意思を聞きながら最終的な受験校を決めたいと思います。

 

最後に、Amebaのおみくじ。大吉でしたニコニコ