勉強の合間の休憩時間、皆さんのお子さんはどうされていますか?

 

そもそも我が家は、勉強時間が少な過ぎるという課題をずっと抱えていて、休憩時間をもう少し減らしたいと思っていたのですが、娘の勉強体力や勉強に対するキャパがなかなか成長しないままここまできてしまいました滝汗

 

ここ数ヶ月の休憩時間、娘は主にYotubeを見ていました。テレビではなくスマホで。一応、自分でタイマーを設定して、音が鳴ってから数分~10分ぐらいで机に戻るようになりました(音が鳴ってからすぐに戻らないところが娘らしい・・・笑い泣き

 

ただ、このせいか、視力がまた落ちてきてしまっていて、やはり小さなスマホで見るのはよくないなと実感しています。せめてタブレットにしたいところですが、娘はスマホの方がいいのだそうです。

 

Youtube以外ですと、読書をしていることも多く、できればYoutubeは一切やめて読書だけにしたいのですが、読書だと夢中になると平気で1時間とか読んでいることもあって、勉強時間の確保を考えるとYoutubeの方がマシという状況だったりしますニヤニヤ

 

昨日は、こちらに夢中になっていて(特に漫画なのでなおさら)、

 

 

 

結局、途中でやめられなくて、4巻まで読んでしまい、予定していた過去問ができず、気づいたら22時半。。。

 

本当に時間の使い方がよくないなと思います。ただ、娘曰く、「サピで全力でがんばってるから、家では少しゆっくりしたい。こういう時間がないとがんばれない」と。確かにそれも真実だとは思います。でも、このままだと過去問が進まない。色々と悩ましいです。