サピックスから、社会の過去問は新しい年度からまずは3年分をやってくださいと言われています。

 

社会が一番の苦手科目の娘。2/1校の社会をやってみたところ5割でした(勘で書いたものも結構あるらしく・・・実力は4割程度かと笑い泣き)。先日の学校別SOでも、やはり社会が一番悪くて偏差値40台。

 

社会の過去問演習については時期尚早だったかもしれません。本人も勘で答えているような状況なので、直しをするのも大変でして。そこで、受ける可能性がある学校の中で、もう少し解きやすい出題の学校の過去問をやった方がいいのではと思い、方針転換。先輩ブロガーさんの記事も参考にして、埼玉校の過去問をやってみました。

 

こちらの学校です。

 

 

 

実際、やってみてわかったのですが、こちらの学校の場合、社会は20分程度で解けるので、隙間時間に入れ込めるのがいいです(勉強時間が少ない子なので、これだけでもすごく助かります)。

 

2023年1回目、2回目、2022年1回目をやりましたが、6~8割。合格者最低点は載っていないのでわからないのですが、3回中2回については受験者平均点はとれていたので難易度として今の娘にちょうどいいのかなと思いました。何よりこれくらいの得点率だと直しもしっかりできるので、その点でもいいなと思いました。

 

1点、困ったのは、試験2回目については解説が載っていないことです滝汗 全回分、解説を載せてほしかったなぁ。。。