昨年の夏休みはどれくらい本を読んでいたんだっけ?と思い、過去記事を検索(こういうとき、ブログに記録しておくと便利ですね)。

 

読書記録(夏休みの振り返り)

 

約70冊ほど読んでいたようです。確かに1日1~2冊ペースで読んでいたような。

 

今年は受験生ですし、さすがに昨年と同じようには読めないと思いますが、それでも少しは読ませたあげたいし、娘も読みたいだろうなと思います。なので引き続き、図書館で借りたり、新刊を購入したりして、せっせと本の用意はしています。

 

最近読んだ本の中で娘が絶賛していたのはこの2冊です。

 

 

 

 

 

「チェンジング」は、少し古い本なのですが(2008年刊行)、それだけに骨太な内容で、考えさせられる本です。作者を見たら吉富多美さん。娘は過去に、吉富さんの本を読んでいて、同様に「すごくおもしろかった!」と言っていましたので、好きなタイプの作家さんなのだろうなぁ。まさに1年前の夏休みに読んでいました→読書記録

 

 

 

 

 

 

「嘘吹きネットワーク」は、1年くらい前にブロ友さんがご紹介してくださった本だったように記憶しています。とてもおもしろかったようで一気に読んでいました。

 

6年生ではありますが、気休めに読書できるくらいの時間は確保してあげたいです。