お風呂やトイレに色々な学習ポスターやカレンダーを貼っている話は過去に何度か書きました。

 

今回の組分けテスト、娘いわく「たまたま今週、トイレで見たものが出た」と。

 

今年、我が家はトイレに2つのカレンダーを貼っています。そのうちの1つがこちら。

 

 

 

組分けテストの週のカレンダーのこの部分がテストに出たと。

 

 

理科の大問2の(1)。トイレでこの部分を読んでいたから、速攻で「ウ」を選択したらしいですニヤニヤ

 

逆にトイレで読んでいなかったら、この基本問題すら間違えていたのか・・・というのは恐ろしいところではあるのですが。

 

トイレのカレンダーはあまり読んでいないのかなと思っていたのですが、意外と役に立っているようです。

 

ちなみに確か4年生のときも理科は「お風呂で見たやつが出た!」と言っていたことがありました。こちらのポスターでした。

 

 

 

そういえば、算数もサピックスのテキストで、トイレのカレンダーと同じ問題が出たことがありました→過去記事 

 

さて、今回の組分けテスト。理科が娘にしてはすごくよくて偏差値60を超えました。なので結果的に4科の偏差値もよく、まだコース基準は発表されていませんが、おそらくクラスは上がりそうです。夏期講習、がんばってほしいです。