記録が追いつかず、古い内容で申し訳ありません。

 

サピックスから配られた社会の年号カードについて。確か配られたのは数ヶ月前(3月頃だったかな?)。GW特訓の際にテストをするというのは聞いていました。計画的に少しずつやろうねーと声をかけていたものの、やるはずもなく(娘、いつもこのパターン笑い泣き

 

結局、やったのはGWに入ってから(GW特訓の3日前)でしたよっチーンチーンチーン

 

最初はカードをめくりながら覚えようとしていましたが、それが面倒になったらしく、150問テストのプリントで覚えていました。

 

「ママ!覚えた!テストして!」とのことでしたので、プリントをコピーしてやらせてみました。

 

結果・・・年号の答えが微妙にずれている・・・。これは嫌な予感滝汗滝汗滝汗

 

どうやって覚えたのか聞いてみたところ、まさかの・・・

 

年号の数字だけ一気に覚えてたびっくり

 

いやいやいや。それ、意味ないでしょ。なんで数字だけ覚えるかな。というか、むしろあの数字の羅列を覚える方が難しいのではないだろうか。

 

ちゃんと歴史事項とそれに相対する年号を覚えるように伝えたのですが、結局やったのはテスト当日の朝でした。

 

授業後、「パーフェクトだったよ。全問正解はクラスで2人だけだった。シール、50枚もらった~チョキ」と、シールを見せながらご満悦で帰宅。

 

これ、意味あったのかな。。。ちなみにサピックスオープンの前にやらせてみたら、正答率は半分でしたチーン やっぱり一夜漬けで覚えたものは忘れるのも早いですよね。

 

うちはお風呂にこちらのポスターを貼っているのですが、数年間、ずっと貼りっぱなしで、もう見ていない気がします。

 

 

 

別のものを今度はトイレに貼ろうかな。暗記、本当に苦労しています。