まだ体調不良が続いているのですが、学生時代の友人で、今年、無事に中学受験を終えたママ友とのランチ会があったので行ってきました。

 

ちょっと無理して行ったけれど、結果的には行ってよかったです。すごく気分転換になりましたし、体調的にもよい効果があったように感じていますチョキ

 

やっぱり学生時代の友人とのおしゃべりはすごく楽しいです。しかも今回は中受終了ママとのおしゃべりだったので、あれこれ聞けて、参考になりました。ちなみに友人のお子さん、第一志望の御三家に見事、合格ですニコニコ

 

こちらのママさんは、私と同じでバリバリの共働きワーママ。学習面ではあまりガツガツしておらず、管理型でもなかったようなのだけれど、それでもポイントはおさえていたようです。

 

その中のひとつ。算数のデイリーチェックについて。このママさんの校舎では、「レベルHプリントでは、毎回160点以上が取れているかをチェックしておいてほしい」と言われていたようです。

 

早速、帰宅後に娘のプリントをひっぱり出して整理。

 

01 195点 計算問題の単位変換のミス

02 190点 一番最後の大問の一番最後の問

03 155点 あちゃー。160点切ってるのがありました笑い泣き 

04 160点 あらら、続けて・・・チーン

05 200点 満点ニコニコ

06 180点 四捨五入ミスと一番最後の問題で「午前」の書き忘れ

 

ということで、03と04で間違えた問題は時間をおいてやった方がいいのでしょうね。というか、これ、復習テスト前に気づくべきでしたねー。相変わらず余裕がないと、こういうことになります笑い泣き

 

春期講習中もデイリーチェックはあるのかしら? 

 

全部のフォローはしてあげられないけれど、ポイントをおさえて、私ができることをもう少しやってあげた方がいいのかなと思いました。