昨日はマンスリーテストでした。帰宅後の第一声が、

 

「ママ、国語の物語文がまた読んだことがあるお話だったよ」

 

でした。

 

娘の場合、読んだことがあるお話だと結果が悪いことが多いのですが、今回、物語文は選択問題を1問落としただけでした(記述は採点不能)。

 

出典を見たら、こちらでした。

 

 

 

あれ???

 

私には全く記憶がない本です。このブログの「」のところを見ても書いていない。おかしいなぁと思って娘に聞いてみたところ、学校の図書室で読んだのだそうです。ということで、今回は娘が出題的中させたのでしたニコニコ

 

他科目も自己採点しましたが、社会が相変わらず・・・ゲローゲローゲロー

 

ただこれでも今回はマシな方なのです。今回、私、社会については伴走しまして、一緒にこのテキストをやりました(といっても勉強時間が少ないので左ページだけですが)。

 

 

こちらを一緒にやったおかげで、たぶん20点ぐらいは取れました。それでも点数が壊滅的で、本当に社会はこの先どうなってしまうのだろう・・・と不安しかないです。