その後も私の体調がよくならず、今週、別の病院へ行くことになりました。娘の伴走が全くできないまま今日のマンスリーテストを迎えることになってしまいました。昨日、一番心配な社会がどんな状況かと思って、デイリーステップ①をやらせてみたところ、半分以上が空欄でしたゲロー デイリーステップ①がこの状況・・・本当にまずい。しかもテキストも真っ白なところがいくつか(要は家庭学習をほとんどやっていなかった模様)。

 

さらに書いている答えもまずくて、

 

「書院造」と答えるところを、娘は、

 

「和室」と書いていました。もはや嫌な予感しかしませんチーンチーンチーン

 

今日はちょっと体調がよいので、その間に読書記録を。

 

10月後半は数ヶ月ぶりに娘がテレビに戻ってしまったため、あまり読めませんでした。

 

私からのおすすめ本で読了していたのはこのあたり。

 

 

 

 

 

先日記事にした小学生までに読んでおきたい文学の中から1冊。こちらシリーズで出ていて1巻を読んだ後に、テーマ的に娘が好きそうな「ともだち」を読むことにしました。短編がまとめられているのでどの巻から読んでも問題ありません。

 

 

 

動物関係ではこちら。特に「自由を求めて冒険へ!」が面白かったとのこと。冒険ものなので男の子向けかもしれません。また書評には「周りとなじめずに悩んでいる子どもや他の子どもとは異なる特性をもつ子どもたちに生きるヒントを与える、ワクワクドキドキの感動ノンフィクション」と書かれていますので、その点からもオススメです。

 

 

 

 

「世の中への扉」シリーズからはこちら。

 

 

 

あとは漫画を結構読んでいましたニヤニヤ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お楽しみ的にこのあたりも。

 

 

 

 

これまでも歴史漫画は散々読んできていますが、残念ながら、社会の出来にはあまり貢献していないようです笑い泣き