今週の読書記録です。今週はあまり読書ができない週でした。少し勉強時間が増えたのと(といっても家庭学習は1日1~2時間ですが)、娘がかなり疲れが出てきているようで(こちらはおそらくラジオ体操で早起きしているから)、読むものといったら漫画メインでした。あとは家にあるこちらを全巻読み直していたり。

 

 

家に20冊以上あるんですよ。字がめちゃくちゃ大きいので1冊10分くらいで読めます。娘の場合、疲れがたまってくると、読書傾向がすぐに変わるのでわかりやすいです。

 

あとは私の選書も少し影響したかな。いつもとは違う図書館で、YAや一般書の棚に置いてある本をメインで借りてきたので。やはり半分くらいは児童書を入れておかないと、今の娘のレベルではきついのかもしれません。色々と勉強になった1週間でした。

 

ということで、今週の記録はピックアップではなく、漫画以外で、娘が読了した本です。

 

以下は既に記事でも書きました。

 

虹いろ図書館はシリーズ全巻(3冊)を読了。

 

 

 

虹いろ図書館で出てきて読みたいといった本。こちらはノンフィクションですが、ページ数も少なく、字も大きめなので3~4年生にもおすすめです↓

 

 

主人公が入れ替わるお話。図書館から借りてきた本の中で、真っ先に手に取った本でした↓ やはり表紙の印象は大事ニヤニヤ

 

 

そして、今週一番おもしろかったと言っていた本はこちら↓

 

 

私は単純にネコのお話だろうと思って借りてきたのですが、いじめと親から虐待を受けている女の子のお話だったようです。作者が宗田理さんというのも意外。そして実在の少女の告白をもとに書いたお話というのも興味深いです。

 

同じくらいおもしろいと言っていたのがこちら↓

 

 

こちらは娘自身が書店で見つけて購入した本になります。やはり自分で選んだ本はおもしろいのかなぁ(でも娘自身は、書店や図書館にはあまり行かないというか、その時間があればお友達と遊ぶのを優先している感じです)

 

こちらも書店で見つけて購入した本↓

 

 

ということで、カウントしたら今週は漫画と(過去に読んだ本)以外では、7冊でした。夏休みにしてはちょっと少ないというか、先週のペースからは落ちました。

 

さて、今日の午前中は私の図書館タイムです。借りようと思っている本のタイトルを娘に見せて読みたいものに丸をつけてもらったので、先週よりはヒット作が増えるといいな。またブロ友さんとお嬢様が爆笑されたと記事にしていらっしゃった本も予約したのでそちらも楽しみですニコニコ