昨日の記事にコメントやメッセージをありがとうございました。とてもあたたかいメッセージをいただき、本当に感謝です。お返事、少々お時間をください。

 

星星星星星

 

さて、今日の理科。デリチェが38点でした笑い泣き

前回のテキストは昨日の夜になんとか確認問題の1と2だけやりました。でもそれだと、これくらいの点数になるのですね。

 

点数について私から何か言うことはこれまでなかったですが、さすがに38点はまずい。娘に、「ちょっとさぁ、さすがに、38点はまずいんじゃないのー」と言ったところ、

 

「あ、これね、ミスがあったからさぁ。ミスがなければ45点だったよ」とドヤ顔で返されました。

 

「いやいやいやいや、45点でもまずいでしょ」と言ったら、

 

「だよねー」と言いながら、ガハガハと笑ってましたよ笑い泣き どんだけ強いんだろう。

 

午後、サピックスのお友達を遊びに誘ったら、「勉強が終らないからごめん」と断られたようです。そりゃそうだ。でも娘は全くめげずに、違うお友達を誘って、先ほどプールへ遊びに行きました。プール→公園で、18時まで帰ってこないコース確定です。「Aちゃん(サピックスのお友達)は、遊びを断って勉強するんでしょ。そういうの聞くと焦ったりしない?」と聞いてみましたが、

 

「ぜーんぜん」ときっぱり、さっぱり。全く気にしていない様子。少しは焦ってくださいよー笑い泣き笑い泣き

 

勉強のことを考えると気持ちが沈みますので、大好きな本のことを。この夏、娘の読書レベルを中高生レベルに上げるべく、YA(ヤングアダルト)と呼ばれる本を意識して用意するようにしています。図書館でこちらの冊子が置いてありまして、

 

 

YA出版会なるものを知りました。こちらの冊子は、注文すればどなたでも購入できるのと、HPにはモノクロにはなりますがダウンロードができようになっています→YA出版会
 

図書館でこの冊子を見ながら本を予約。先日、読書記録に書いた以下はこの冊子から見つけたものでした。

 

 

 

 

 

あとは、こちらの本も参考にして、この夏に読みたいブックリストを作成中です。