読んでいた本がマンスリーテストに出たことを書きました。結果にはつながらなかったと思いますが(選択問題がボロボロでした笑い泣き)、本の選び方は間違っていなかったんだ(=レベルが合った良書を選べている)と私の小さな自信になりました。

 

さて5月後半の読書記録です。

 

久しぶりに娘に大ヒットした本がありました。これまで読んだ中で娘の一番のお気に入りはこちらなのですが、

 

 

「妖怪の子の次ぐらいに面白い!」と言っていて、読んだ後にすぐもう一度読み直していました。こちらです。

 

 

たまたま書店で見かけて購入しました。児童書ではない一般のコーナーに置かれていましたが、児童書に近いレベルだと思います。娘が絶賛していましたので、娘に似た読書傾向のお子さんにお薦めさせていただきます照れ

 

次に面白かったーと言っていたのはこちら。

 

 

あとは、5年生6月のマンスリーテストで出題されたこちら。メモを見たら、なんとマンスリーテストの1週間前に読了していました。すごいタイミング(でも結果が・・・笑い泣き

 

 

引き続き、いとうみくさんの著書も読んでいます。

 

 

 

↓いとうみくさんのこちらは、低学年のお子さんでも読めると思います

 

 

 

「くじら島のナミ」を絶賛していた娘から「同じ作者の本が読みたい!」とリクエストがありましたのでこちらを用意。

 

 

「主人公の名前が、海に関係しているんだよ。この作者さんは、海が好きなのかなぁ」と言っていました。

 

他には気軽に読めるものでこのあたり。特に「君色パレット」は、人気の作家さんが揃っているので読みやすいと思います。

 

 

 

 

読んでいた本は他にもあるのですが、キリがないので、娘の反応がよかったものを中心に記録しました。ご参考になりましたら幸いです。