2月半ばにサピックスの新5年生がスタートしたことで、一気に時間がなくなりました。その結果、読書時間も大幅に減りました。娘にとっては、公園遊びが一番重要なので、そうなるとどうしても読書時間が割を食ってしまいます。

 

ブロ友さんがおすすめされていたこちら。グノーブルの5年生の国語テキストで取り上げられているようです。

 

 

 

鉄板の動物もの。動物ものは一気に読みます。ページ数も少ないので、だいたい20分くらいでしょうか。

 

 

引き続き、ロアルド・ダールは大好き。

 

 

あとは、サピックスの新学年ということで疲れていたので、気軽に読めるこのような本を何冊か。

 

 

 

大好きな星新一さんの本も借りてきたのですが、珍しく途中でやめてしまっていました。

 

 

やはり気持ちにも時間にも余裕がないと読書ってできないんですね。他には家にある、一度読んだことがある本を読み返していました。疲れているとそうなるのでしょうね。

 

少しでも興味がある本を読んでほしくて、こちらを借りてきました。

 

 

娘が読みたい本に付箋をつけていたので、今後しばらくはそれらを借りてくる・購入することにしました。