先日、トイレでのカレンダー学習について記事にしましたが、その続きで、今日はお風呂でのポスター学習について。

 

我が家は、娘が幼児期からお風呂ポスターを利用しています。こちらもかなり効果がありました。もしかしたら、「お風呂>トイレ」かもしれません。お風呂ポスターは1年以上同じものを貼りっぱなしなので、それもあるかもですが。

 

低学年のときは、国語のポスターを貼っていました。こちらです。

 

 

その後、こちらを貼っています。

 

 

 

お風呂に貼ってあるポスターのことは本当によく覚えていて、サピックスの言葉ナビで勉強するときも「あ!これはお風呂で覚えたやつだ!」とよく言っています。

 

こんなことなら社会と理科こそもっとたくさん、そしてもっと目立つ場所に貼ればよかったなと思いました。今更ながら、先日、社会のポスターを追加購入しまして一番目につくところに貼りました。

 

貼って3日ほどで、「いちごパンツ(1582年)の明智光秀~♪」と嬉しそうに教えてくれたので、効果があると信じたいです(私は近眼のため、お風呂ポスターが見えないんです滝汗なので娘が教えてくれます)

 

 

 

ただいま、理科のポスターも探し中です。机でなかなか勉強しない子なので、お風呂もトイレもフル活用ですニヤニヤ