娘が嫌がらずにやることわざと慣用句のドリル。私がコピーして置いておけば、このドリルは文句を言わずにやるので、娘にしては珍しく、スムーズに終わりました。

 

 

前半がことわざで後半が慣用句になっています。右ページに覚えるページがあるのですが、我が家はやりませんでした。左ページの演習のみです。それでもことわざはほとんど間違えていなかったので、日常会話や絵本の読み聞かせなどで蓄積があるということなのかな。一方、慣用句はポロポロと間違えていました。それでも右ページはやらずに左ページのみ。間違えたページはもう一度やりました。

 

ちなみにこのドリルをやる前に、こちらをやりましたが、

 

 

「いっきに極める」に比べると、かなり簡単だったので、最初から「いっきに極める」をやってもよかったかもと思いました。

 

次はどうしようかな。しばらく書店に行く時間が取れそうにないので、取り急ぎ、語彙力アップということで、家にあるこちらをやろうかと。

 

 

 

今日の夜勉強。

 

・フォトンの宿題・・・3問

・フォトンの副教材・・・1ページ

・サピックスの基礎力トレーニング・・・1ページ

・デイリーサピックス算数・・・1ページ

・サピックスの漢字トレーニング・・・1ページ

陰山ドリル漢字 小学4年生・・・読みのページ1ページ

いっきに極める国語 小学3~6年の慣用句・ことわざ・・・1ページ

 

昨日録画したハリーポッターを見ながら、ダラダラとやっていましたチーン