Esquire 2020.12 SUGA
「男らしさというものを、ある種の感情や特性によって定義する文化がありますが、ぼくはその手の表現が好きじゃありません」とSUGAは言います。「男らしいって、一体どういう意味なのか? 身体の状態は日によってさまざまです。いいときもあれば悪いときもある。それによって自分の健康状態を判断するわけで・・・。心もそれと同じ。状態がいいときもあれば、悪いときもある。 多くの人は大丈夫なふりをして自分は“弱くない”って言うでしょう。まるで、そう口にすると弱い人間になってしまうみたいに。それは間違っていると、ぼくは思うんです。体調が悪くても、誰もきみのことを弱い人間だと思ったりしません。 心についても、そうあるべきだと思うんです。社会はもっと、それに理解を示すべきだと願っています」と続けて語ります。

Billboard 2018.2
SUGA
何も間違っていない
全ての人が平等なんです
(前記事BTS 2018 No.49)

ORICON 2014.12
Q 女性を見る時一番最初にどこを見ますか?

SUGA
僕は性格と雰囲気。僕は決まった理想のタイプというようなものはないです。異性に限らず、印象や相手が醸し出している雰囲気で、あっこの人とフィーリングが合いそうかなということを重視しています。

このnoteは2016
防弾少年団がネット上で浮上した“女性嫌悪”に関する議論について公式謝罪した経緯が綴られている。
上記のORICON2014.2の女性を見る時…のインタビューのきっかけとなった楽曲も含まれる
(これがのちに3D問題に発展する)
日本では問題視されないような事も
韓国では世界中にファンがいる彼らには許されないんだなというのを当時の公式謝罪文で感じた
米国インディアナ大学のSaeji氏が、K-popについて分析をしてくれたのだ。Saeji氏によると、アメリカのK-popファンはアフリカン・アメリカン、ラティーノ、LGBTQなど、人種や性別などの枠を超えて構成されているのが特徴である。そして、既存の価値観に違和感を持ち、偏見のない開かれた心を持つ若者が、K-popファンになるのだと言っていた。杉原ひろみさんのnoteより



VANS LGBTQ+Pride Month Collection



UNICEFスピーチ



彼らの衣装がlgbtq支援だったり

デザイナーや仕事で関わる人やコラボするアーティストがセクシュアルマイノリティだったりそれをシパが彼らのセクシュアルを決めつけるような書きこみをしないでほしいと思う

あまりにも軽率で浅はかではないだろうか


私は問題視されているグミシパブロガーや

その賛同者に伝わるとは思っていない

Xに至っては海外も含めると全てのシパも該当するけど誰かが読んだ時に感じてくれればいいと思っている


補足すると

シパとケミ推しの違いは

シパ=nmmn という意味で私は書いている

いい例はグミシパブロガーだし

Xであったサポによるテヒョンアンチ問題

サポはシパだ

2人を恋人だと思いこんで邪魔だとアンチ

シパのbioにrps 理解がものすごく多かった

今は自主的に消した人もいるだろうけど

カラットの友だちもスキズのリノペンも

シパ=nmmn だと思っているし

Kpop界隈ではその認識ではないかな


2人が仲良くしているのが好き

それはケミ推しでは

taekookは本人たちが命名したから

taekooker はケミ好きだと思う

違う人もいるけど

jikooker は…タグとか海外見たら完全にシパだな


アンチするしないに関わらず

nmmnは鍵は暗黙のルールなので

検索して下さい


自分たちがそのつもりはなくても

私シパですと言ってしまうと周りは同じシパじゃない限りは嫌悪されてしまうと思う


テテペンならフォローしてる方も多いと思うけど

kimsatook さんのポストが検索で出てきた

私もこの認識