2020.11.20

BEカムバグローバル記者会見

 

ジン 大韓民国の青年として兵役は当然の問題と考えています

毎回お話させてもらっている通り国に呼ばれたらいつでも応じます

メンバーたちともよく話をするのですが兵役には全員が応じるつもりです

 

 

 

 

 

2020.12.1

通称BTS法案が通過

ジンくんの誕生日のわずか3日前

 

2022.4.9

ラスベガス公演直前の記者会見

ジン この問題(兵役)については会社とたくさん話し合いました

最大限会社に一任する方向です

会社の見解がそのまま僕らの見解になると思います

(この日のために韓国から記者を招いての会見はアミの中でかなり物議を醸した)

2020.11.20とこのラスベガスでの言葉の違い

僕たちから会社に変わっている

 

 

2022.10.28

ジンweverse Live

会社からは話さないでほしいと言われたんですが

僕たちのヴォルデモート軍隊の話です

ヴォルデモートでもないけど軍隊を軍隊と呼べず

入隊するとも話せなかったんですが

韓国国内ではこの問題に関して僕たちがかなり怒られました

悔しい気持ちがなくはありません

僕たちは過程通りに一つ一つ話すと

元々はBEのアルバムが最後で入隊しようと思ったんですが

メンバー同士すべての準備が終わってDynamaiteを出した時

思ったよりもヒットしてしまったんです

だからどうしようと悩んだんですが

ファンの方々が喜べるように違う歌も出してみようということで

そしてButterとPermission to Danceまで進行することになって

実際にそれもやはり大ヒットしてその時期に入隊しなかったのは正しかったと思います

そしてPTDが最後でした

それでもコンサートはしないといけないんじゃないかということで

PTDのコンサートを進行しました

メンバーと話しながら軍に入隊することになったら

コンサートがすごく恋しいだろうということで

OK PTDのコンサートまで行って入隊しましょう

そう話してコンサートを終えたんですが終えた後にグラミーが決まってました

これを終えて入隊しようと話してグラミーを終えて入隊する準備をしていました

僕は寒いのが嫌だから会社に5月~6月の夏に入隊しますと話して

会社からもOKをもらって準備をしていたんですが

その頃に団体活動を終了して個人活動しますと映像を公開しました

それが入隊するということを間接的に話したんですがエキスポ公演が決まりました

これに関しては僕とメンバーの意見が分かれました

僕は寒いのが嫌いだから春か夏に入隊したい

遅くとも秋には入隊したいとメンバーに話したんですがメンバーが公演は決まってないけど今回が僕たちができる最後の公演だろう

これまで進行してもらいたい

韓国では歓声を聞ける公演ができなくてすごく残念で気がかりだこれまでやることがファンに対する礼儀だと思うとメンバーに説得されました

それからたくさん悩みました

寒いのに入隊することにしてファンの方々との礼儀を守るか

それとも礼儀とは関係なく公演をせずに暖かい日に入隊するか 

 

そしてファンの方々への礼儀は守らないといけない

歓声のない公演が凄く残念だったし公演を行うことが正しいと思って

公演して入隊する方向で話を進めました

 

 

このLiveで印象的だったのは

会社には話さないで欲しいと言われた

軍隊ではなく隠語ヴォルデモートと呼んでいた

韓国国内ではこの問題に関して僕たちがかなり怒られた

悔しい気持ちがないわけではありません

という発言だった

 

本人たちは行かないなんて一言も言っていないのに

政治家やメディアや世論が勝手に騒いだのだ

年単位で

なんて残酷なんだろう

しかし彼らはそんな様子を少しも感じさせることなく

いつもの彼らでいてくれた

 

いろいろな葛藤がありながらも一番最初に入隊したジンくん

時々weverseやメンバーのwevese Liveに現れるジンくんは

私たちの知っているあのジンくんだった

 

本当にかっこいい長男だ

 

もうすぐ帰ってくる

除隊したらそのまますぐにwevese Liveするからと言っていたジンくん

おかえりなさいとたくさんメッセージを送りたい