ちょっと前にグジシパって本当にいるの?って書いたんだけど

いるらしい

 

私はブログを始めたのがつい最近で

Xはずっとロム専

最近ブログ用に新しく開設

 

Xではほぼ見ない

ほぼというかまったく見たことがないグジシパなるものが

アメブロには存在するらしい

 

検索してまで見ないけど閲覧ブログの関連で

いくつかバンタンブログを見ると

グジシパ クオズブロガー閉鎖 乗っ取り 擬態

などなど全くわからない投稿の多さにびっくりしている

 

やはりブログを書いている方々はXよりもブログが中心なのかな

ブログ界の闇?

 

恐らくシパ投稿はXよりブログの方が書きやすいんだろう

Xは拡散力も強いしリプ制限をかけても引用はされるし

スクショ晒しも多い

 

そもそもブロガーが少ない

私もまったく興味がなかったし見ることもなかった

特に若い世代はブログよりnote利用者の方が多い

ただ調べ物をする時ヒットする

 

最近害悪で有名なグミシパブログはランキング上位だから

目につきやすい

 

一通り読んだけど感想としては

これどこがよくてランキング入りしてるの?だった

 

Xもそうだけどブログってより主観が強くない?

考察みたいなの見てそうなんだ!ってなる人今時いるんだろうか?

炎上系YouTuberとかもっと言うと特殊詐欺の手法だと思うんだけどな

 

読む側の俯瞰力が試されると思う

 

俯瞰力がない人は周りが見えなくなって視野が狭くなるし

柔軟性が欠けて人の意見を聞き入れなくなって結果敵を作りやすい

信じているものが自分自身じゃなく誰か

否定されると感情のコントロールができない

 

これは読む側だけじゃなく書く側にも言えることだけど

書く側はそこも計算済みなのだろうか?

100人が読んでそのうち何人かを引き込めればいいと思っているんだろうか?

そういう事する人って自分を神かなんかと勘違いしてる文章かくよね

皆さんの不安を私が解消してあげましょう

私が調べました他の人が言ったことは信じなくていいです

あれは悪ですみたいな

 

どこの誰なのか

年齢も性別も職業も何も知らない人の何を信じているのか

 

SNSの闇だよ

 

言葉だけで信用して実際に会って騙されて事件になることもあるじゃない


あとこれ

本国の人が言うには

これに騙されやすい傾向あるよね


じゃー私たちは日本の芸能人の事どこまで知ってる?って話


結局本国の人が言うにはの人も

同じスマホで検索してるだけだよ

 

なんか本題とずれちゃったな

まとまらないけどここまで