イギリスDAZEDのインタビュー

 

ーARMYとの関係性

 

「僕は愛されるために一生懸命努力をしたし、その愛を当たり前のものとは考えていません。本当にありがたいことには変わりありませんが、今では僕はその愛を謙虚に受け入れなければいけないと思っています。

そしておそらく時間が経ったせいか今は逆に僕自身がARMYたちがもっと自信や誇りを感じられる存在でありたいし、そのためにさらに一生懸命頑張ろうと努力できるのかもしれません」

 

ーBTS、そしてジョングクさんが一番誇りに思っていることは何ですか?

 

「僕が最優先に考えているのは、自分自身ではなくARMYです。自分の家族でもなくBTSのメンバーでもなくまさにARMYです。そのためBTSのジョングクとしてARMYと何を一緒にやっていくかについてもっとたくさん考えています。個人的な目標よりはファンのためファンのおかげで目標を設定しそれを達成する過程を楽しんでいるとそれ自体が一つの成果になるんです。順番は変わらないと思います」

 

 

またARMYとの境界線についても話している

 

 

「複雑な関係ではありません。僕はARMYと自由に話をしARMYも僕と自由に話すことができて

その言葉を聞くか否かは僕の選択です。

もしARMYが何か不適切なことを言ったとしても

それを受け止めるか無視するかも僕の選択で自由です」

と答えている

 

これはweverse LIVEで早く寝なよや飲みすぎないでといった

ARMYのアドバイスからの質問だった

 

Apple Musicのインタビューでは

 

「本当の自分をみせたいですし、ARMYと打ち解けて気楽に会話をしたいです。歌手はファンに対して守るべき一線がありますよね。もちろん僕もその線を守ります。ファンに礼儀を尽くしますが、それでも打ち明けることができる友だちのような関係だと思います」

 

 

守るべき一線

礼儀を尽くす

 

これがアミはできているんだろうか

 

軍白期に入りもうすぐ4か月

 

映像や楽曲だけでなく

 

彼の彼らの言葉を振り返っていきたい