出産記録になります。

1人目の緊急とは違って、
予定であるためか、今回の帝王切開はとにかく痛かったです。

前回は陣痛の方が痛すぎて、麻酔の痛みも感じず、産後も爆睡しました。

が…
今回は
麻酔は痛いし、
血圧は下がって苦しいし
手術中に麻酔はきれかけるし
後陣痛…

そして現在、
麻酔の合併症で激しい頭痛に襲われています。


まず
低血圧。
手術台に仰向けになった瞬間から
苦しい…

そして、
モニターが鳴り出す。

血圧は上が56

起き上がりたい!
横になりたい!!

と思うも…
手術は始まっているので…そんなことはできず。

苦しいです。

と麻酔の先生にいう。

今血圧上げる薬いれてるからね。

と言われ、酸素マスクをつけられる。

苦しい
苦しいーえーん


ひたすら耐えているうちに


次男誕生日!!

さくっとでできました!!


その瞬間に体がぱっと楽になりました。

うわぁでた!!

という感じでした。

今回もモニターは隠されているものの、
ライトにお腹が写っていたため、
次男の誕生日の瞬間は見ることができました!!


すぐに血圧も戻りました。

今まで、夜に苦しくて横になれなかった時は
こんな状態だったんだな

と思いました。


次男が生まれ、ほっとしていると

何やら

左足が痛み出す!!

気づくと 
麻酔で感覚のないはずの左足が、
動かせるではないか!!


麻酔の効きが薄れてきていました。


先生たちからは、

小腸、卵巣…

やらの会話が聞こえる。

何やら内臓を動かしている。
たぶん、胎盤を出していたのだと思います。

子宮の縫合の様子も見れましたが、
左側を触られると

やはり痛い!!

我慢。

やっぱり痛い。

このまま麻酔が切れてしまったら…

と思うとぞっとして


左側が痛いです。
麻酔きいてますか?

と言いました。

薬を追加してくれたようですが、

手術は続行。

我慢できないほどではないので、

麻酔きいてるから大丈夫と言われる。


この後は、ひたすら

痛い痛い
早く終わってくれ!

と思い続けていました。

1人目の
縫合のときは、ほぼ寝ていたのに。

それどころではありませんでした。



しかし!

この痛みを我慢したおかげか
左足が動かせるということは
その後の回復が早かったです。

本来なら、両足の感覚がなく
全く足が動かせないので
苦痛な状態が続くのですが、

片足が動くということは、朝方には自分で体勢を変えるができるようになったので、この苦痛がマシでした。


そして、その後にやってきたのは
予想以上の後陣痛。

これで痛みは最後だと思っていたら

現在、麻酔の合併症からの激しい頭痛に襲われています。


続きます。