最近、自己主張が強くなってきた上に

食事では
白ごはんを嫌がる息子。

食事の時間はいつも大騒ぎです!

昨日は

わたしがお皿を置いた位置と向きが気に入らなかったらしく…
大号泣。
少しでも触ったら、怒り出す!!

どーしたらいいものか。

こんなにも自己主張するようになったのだなと傍観しておりました。

自分の好きな位置にお皿やコップを並べて
どーみても、プレートは反対なのですが。

一通り食べた後、

ママ〜

とスプーンを差し出してくれました。

最後のお皿をキレイにしてほしいということですが…
残っているのは白ごはん。
白ごはんを食べなくなってからは
プレートにお子様ランチのように入れるようにしていて、ごはんの上にはおかずをのせています。
どーやったら、こんなにキレイにごはんのみ残せるのかというくらいに白ごはんのみになっていました。

3口くらいは食べるのですが、

その後

硬いーー

と言って出す!!

全然硬くありません。さっきまで、お肉を食べていました。

結局、昨日は最近ハマっているコーンを一粒のせて食べました。一粒のせたくらいでたべるので、気持ちの問題だと思うのですが。


そして、
お弁当も悩んでいました。
おにぎりにしても食べないので
炭水化物は、ずっとパンケーキにしていました。

が…
それもどうかな。と思い

試行錯誤した結果。
これです!!
ミニおにぎりに。

めんどくさがり屋のわたしは
一口サイズのおにぎりなんて…無理!!

と思って避けていました。

ママ友に
おにぎらずみたいに
海苔と海苔でごはんを挟んでから
ハサミで切るのもいいよー

と教えてもらいましたが、
ハサミにごはんがつくのにイライラあせる
で断念。

ごはんを残すようになってから、
毎回、最後のごはんを食べさす方法を試行錯誤しているうちにたどりつきました。

①のりを切る
8枚切りを12分の1にしています

②スプーンにごはんをのせて、少し形を整える。
③のりを縦方向に巻く
というか、つまむ?ような感覚でできました。
ちょうど一口サイズなので、
息子も喜んで食べてくれました。

手でつまむとぐちゃっとなってしまうので
スプーンですくって食べています。

スプーンで作ったおにぎりなので、
すくいやすくスプーンの練習にもなって
一石二鳥。

いつになったら、このイヤイヤはおさまるのでしょうか…

広い心で接していこうと思いますおねがい