ミニうさ 6歳11か月の記録 | うさこの日台国際結婚生活記

うさこの日台国際結婚生活記

うさこが行きたいとこに行って、したいことをしている記録です。
公務員を辞めて英国留学。完全なキャリアチェンジをしてセラピストに。仕事や旅行で国内外を転々とし、その後台湾語学留学。英国で知り合った台湾人と結婚し台湾新竹県在住。

台湾の夏休みに入ってすぐ帰国。


今回はじめて、日本の小学校に体験入学させた。


日本語があまり話せないので、たった四日間だけど。


事情があり実家には泊まれなかったので、夏は涼しい長野県の学校を選んだ。



ネザーランド・ドワーフミニうさの成長など


・台湾ではテストの点数が芳しくなく、追試を受け、追試も落ちた笑い泣き


・なのに、前学期より点数が良かったのか、成績進歩賞みたいな賞状をもらって来た。


・ミニうさの方が日本語ができないが、体験入学は最初から1人で平気で、クラスメイトとも交流できていた。


・こういうの楽しめる子なんだな、と発見。


・最終日は、中国語と私が書いた日本語を写して、クラスの皆に手紙を書いた。


・初めてのプールは冷たかったらしい。


・また来たいと言っていて、よかった。





うさぎ私の状態


・東京でヒーリングを受けてから、湿疹の炎症が引いた。涼しい気候もいいのかも。


・腰も元気。ただし、慣れない環境で便秘が続いた。