小猿 9歳2か月の記録 | うさこの日台国際結婚生活記

うさこの日台国際結婚生活記

うさこが行きたいとこに行って、したいことをしている記録です。
公務員を辞めて英国留学。完全なキャリアチェンジをしてセラピストに。仕事や旅行で国内外を転々とし、その後台湾語学留学。英国で知り合った台湾人と結婚し台湾新竹県在住。

今年の夏休みこそ、日本の小学校に体験入学させたくて、動いているとこ。

子ども達は腰が引けてるけど。


猿小猿の成長など

・単元テストで久しぶりに高得点を取った。天気予報は大好きなテーマだからだそうだ。

・確かに、毎日のように台湾の都市名と気温と天気を羅列して書いてる。

・なぜか腕相撲がブームで、毎日挑んでくる。だいぶ強くなって、秒殺はできなくなった。

・英語のスピーキングテストの練習に付き合った。お母さんの仕事はartistと教えたら、え、お父さんの名前?(Otis)だって真顔ヤバいリスニング力。

・幼稚園でもフォニックスやってたのに、英単語全然読めてない無気力

・学校で習ったはずの文法も殆ど理解してないっぽい。やべぇ。

・赤ちゃん時から半目で寝る。目が大きすぎて閉じにくいのか?



・家族の絵、私だけ宇宙人。




うさぎ私の状態

・きっかり一年ぶりに、ひどいギックリ腰で、1週間以上寝転がっている。