犬ぞりツアーinジュノー -Dog Sledding in Juneau- | うさこの日台国際結婚生活記

うさこの日台国際結婚生活記

うさこが行きたいとこに行って、したいことをしている記録です。
公務員を辞めて英国留学。完全なキャリアチェンジをしてセラピストに。仕事や旅行で国内外を転々とし、その後台湾語学留学。英国で知り合った台湾人と結婚し台湾新竹県在住。

今日はアラスカの首都ジュノーで1日オフ。

おそらく、これが私にとって最後のジュノー。


ヘリコプターツアーを狙っていたけど、朝から天気が悪く断念。

かわりに、犬ぞり体験ツアーにエスコートとして参加してきた。


これも、ヘリコプターに乗って目的地まで行き、

氷河の上を犬ぞりで滑るというゴージャスなツアーがあるのだけど、

なにしろヘリが殆ど飛べない状態でクルーを乗せる余裕などないということで、

今日のツアーは地味に土の上の犬ぞり。


バスで30分ほどかけて着いた山の中腹に、

犬たちのキャンプ地が。


何十匹という犬たちに個別の犬小屋が与えられている。

みんな、名前がある。



うさこの世界漂流記



うさこの世界漂流記

↑14匹の犬に引っ張ってもらう。

そりではなく、左側に見える白い乗り物に6人で乗った。

犬を操るお兄さんはその乗り物の後ろに立つ。


うさこの世界漂流記


↑こんな林の中をしばらく走る。

犬の並び順もちゃんと考えられているらしい。

犬にも右利きと左利きがあって、どっちのサイドが得意か見極めて配置する。

一番手前の2匹のように左側に固まってしまった場合は、お兄さんが乗り物をとめて一匹を右側に移す。

隣り同士は異性にした方がうまくいくらしい。


彼らは雪の中を100マイル走りぬけるように訓練されているので、

こんなツアーはたぶんお散歩程度。


レースによっては、アンカレジからジュノーまで1000マイルを10日近くかけて走るものもあるらしい。


うさこの世界漂流記    


↑最後には4週間の子犬を抱っこさせてもらった。

彼らはアラスカンハスキーというわけではなく、色んな犬をブリードさせて

レースに強い犬を生み出しているらしい。


氷河の上を走ったら、迫力だろうなぁ。


わんわん     わんわん     わんわん


どうでもいいことだけど、ジュノーにはお気に入りの

アイスクリームショップがある。ソフトクリーム


ここ数クルーズ、アイスクリームを避けていたのだけど、

これが最後のジュノーになりそうなので、ダブルアイスwithワッフルコーンを注文。


実は朝から鼻水だらだらでお腹の調子もイマイチ。

今日はとっても寒い日なのだけど、意を決してダブルアイスに挑んだ。



うさこの世界漂流記


唇の感覚がなくなるほど寒かった~。

アホです、はい。ガーン