ど〜も、兎梟です (^O^)/


今朝は、昨日の朝より過ごしやすい。

でも暑いことには変わらない。


自宅でとれたプチトマトが豊作だ。

毎日食べてる。結構甘くておいしい。


今日は暑くなる前に自転車で出発だ。

愛知県一宮市にある神社に定例のお参りだ🚴あせるあせる

まずは、若宮神明社。

大祓の輪を潜って、祓い落としてもらおう。


今年は、縁の状況が変わりすぎだ。

きっともう必要ない縁だから、切れていくのだろう。と、思っているけど。


もう1カ所、尾張猿田彦神社。

夏らしく、風鈴がある。七夕らしく笹の葉もある。

車はお祓いに来た人だ。

自宅から神社まで自転車でひた走る。

走り始めて、30分もしないで汗だくだ。

それでも、気分は良い。


しっかりとお参りができました(^人^)

昨日、絵画教室を辞めることになった。


私を教えてくれていた先生が、どうやら私に不満があったようで、受講日でもないのに、わざわざ電話をかけてきた。


平たく言えば、先生の作品について、素人の私が述べた感想が気に入らなかったらしい。

所詮、素人の戯言程度だと思えなかったらしい。


そんなことで電話してきたから、私は困惑してしまった。


先生の話を聞いていて不思議な言い分だったが、先生は芸術家ではあったが、経営者ではなかったのだな。と思った。


私も、自営業者の端くれ。お客様に何を言われても腹を立てる事は無いのだけどなぁ。

そうなんだ。そういう考え方もあるんだなぁ。程度しか思わないんだけどなぁ。


まぁ、こういうのも本人の軸となるスタンス次第だからなぁ。


ただ、口は災いの元になってしまったことは認めなくてはならない。


今回は学びの機会になった。

①人にはいい気分になってもらえば、それで良い。

②誰に対しても、お客様と同じ対応が無難なんだな。

③人がいる場所で、息抜きってないんだなぁ。

④人は面倒だから、二度と教室などに通う事はやめよう。



私は、絵画教室の雰囲気が息抜きになるので通っていた。

ゆったりとした雰囲気が、息抜きになって心地よかった。

しかし、今回のことで、もうそういう場所ではなくなった。


怒っている人から教えてもらう事は何もない。一緒にいてもギクシャクするだけだ。雰囲気も悪い。だったら辞めたほうがいい。


先生は腹を割って話して、自分の気持ちを理解してもらい、再構築を図りたかった様子。しかし、学園物のドラマでもあるまいし、そんなことは起きない。

たいていは怒っているんだったら離れる。そういう結末しかならない。


それにしても、今年は、人も離れ、総合病院から町医者へ移され、クライアントも流れが変わり、生活周りの状況が大きく変わっている。


何か起きる前触れだろうか?と感じてしまう。


町医者に移って、絵画教室がなくなったことで、平日はずいぶん融通が効くようになった。

これなら、今の自営業がダメになっても、どっかで雇われて平日働くことに困らないようになった。


まぁ、どんなふうに変わるのか?全く変わらないのか?わからないけど、何か変わったことが起きているようだ。

今日は暑い。コーラがうまい!


どんなふうに生活が変わっても、何とか生きていかなきゃいけない事は変わらない。

その時のベストな選択をするしかない。

頑張って、生きていこ!