こんにちは、うさぎ不動産です٩( 'ω' )و


大家業2年目に入り、初の退去が出てリフォーム費用の高さから「もっと色々勉強しないとな…」と思い、とりあえず情報集めがしたくてブログを始めました昇天

まだ自分の中での投資の正解はないのですが、同じ悩みを持つ投資家さん、先輩大家さんと仲良くできたらなぁと思ってます爆笑


今回は「私が不動産投資を始めた理由」について。

元々投資には消極的で、ひたすらマイホームのために貯金をしていた私。

30歳過ぎて、周りがちらほら不動産投資を始めたという話を聞くようになりました😳

一棟マンションなんてとんでもない…😱

退去が出てお金が飛んでく💸なんて怖すぎる驚き

と正直思ってました。


そんな私が不動産投資に踏み切ったのは不動産投資は「資産運用のために銀行からお金を貸してもらえる」というのを知ったから!(それすら知りませんでした🤣)


株を買いたいからといって銀行はお金を貸してくれませんよね。

でも不動産投資のためなら銀行はお金を貸してくれる…いわゆる「レバレッジ」というやつですね。

しかも、銀行がいくらまでお金を貸してくれるかはサラリーマンの信用力(年収)と資産(貯蓄)によって決まると。

所謂「属性」というやつです。


ただただマイホームのために堅実に貯金をしていた私。

もしかして、自己資金を出さずして、年収と貯蓄だけを評価してもらって不動産持てちゃったりするおねがい

とめちゃくちゃ甘い考えを持って勉強を始めました笑


ただ時は2021年、スルガ銀行の事件などもあり、銀行の融資姿勢はもう緩くない。

日銀の金融緩和もあり、不動産の価格は高騰しっぱなし。

一棟既に持っているゆうじんたちも「二棟目として買いたい物件がない」と口を揃えて言う。


始めるの遅かったな〜😭

と思いつつ、諦めきれず楽待や建美家を眺める日々。


この時私は以下の条件で探してました。

①利回り8%以上の築古RC(新耐震基準まで)

②自宅から1時間くらいで行ける範囲

③積算100%超え(オーバーローンを引きたかった)


自己資金2-3割出すのが当たり前の時代。

そんな物件絶対ない!って言われそう。

しかし探し初めて1ヶ月、私は希望通りかも!?な物件を見つけたのですびっくり


長くなってきたので次に続きます!