こんばんは!

ディズニー前日、とってもワクワクしますよね?
それがエントランスに近づくにつれてどんどんワクワク感が増しますよね!
なんでこんなにもワクワクするんでしょうか?

実は理由があるんです!

これは電車でアクセスした場合の話ですが
最寄りの舞浜駅からディズニーランドへ行く道がありますよね!


ディズニーランドへ向かう道ですが、あんまり意識してないかもしれないですけど緩やかな坂が続きます
この絶妙な坂がワクワクさせる理由と言われています
緩やかな下り坂があることで自然といつもより歩く速度が上がるので早く行きたいという気持ちが倍増するみたいです



そしてBGMも、だんだんディズニーランドに向かうにつれ、ゆったりなテンポからアップテンポな曲に移り変わっているとも言われています!
ゲストの気持ちと同じようにどんどんワクワクを増幅させます

そしてボンボヤージュや少しくねくねした道を歩くことによって先にディズニーランドがなかなか見えないドキドキ感と見えた時の感動が増幅すると言われています



後はディズニーへ行くと感想が大体擬音語が多くなるというのも理由と言われています
ワクワクとかドキドキとかキラキラとかついついそういう言葉が出てきてしまうディズニーですが、それは自分の感情に素直になれている証拠
上手く言葉に表せないけど楽しい!みたいな感情にさせてくれます


心理的な話にはなってしまいましたが、パークに入る前からこうした細かな演出が、より一層ゲストを楽しませているんですね!!

それではまた!