少し進みました | Usagidan's Daily Life

少し進みました

 やる気を出して、PNCを改造。 筐体後ろのもともとはコンピュータがあった部分にCNC基盤、電源、SSRを内臓。 チェックしようとしたところで・・・ テスターが壊れました。 電池きれたのかと思って電池入れ替えても駄目。 高い9V電池500円が無駄に・・。


 怖かったけどそのまま通電。 Y軸は遅いけど動く。 X軸は脱調? 振動が出るだけ。 謎。 マイクロステップにして電流調整すれば直る? それともはんだ付けミスだろうか? 放熱板をつけてないので無理な電流は怖い。 マイクロステップにして試したいけど、ジャンパピンがない・・ 掃除でジャンクマザーなどは捨ててしまった。。 


P1000367.jpg


その後、 XYは結構早く動いていたんだけれど・・ YとZが動かなくなりました。 でも電流調整の問題かもしれません。

 

 かなり暑くなるのでファンとふぃんを追加しないと・・? よくわからなくなってきました。


 モーター故障だとすると 1万円(5400円*2)


 基盤故障だとすると 2万6千円・・・(切削基盤が復活したら1万円)

 両方だと・・・


 とりあえず基盤の見直しを頑張ります。。


どうも、励磁はすべての軸でするが、パルスを出しても動かない(震えるだけ)


 1軸め、2軸目は最初動いていたので、死んだんでしょう。 z軸のモータを焼いたと思われる3軸目がどうも怪しい・・。


 4軸目はちゃんとうごきます。 ここだけ切り取って1軸基盤にしようと考えています。 後は・・・X,Y軸分だけ日本サーボのドライバーを注文かな~。 うーん・・w 

 

 結局モータ1個とドライバ2個を注文。 2万円の出費。 週末には動かして何か削りたいな~。 うぅぅ。。