鉄道コムへ

今回も地平時代の長崎駅の写真をご紹介します。かつて長崎駅には長崎車両センターと呼ばれた車両基地が隣席していました。2014年に長崎駅高架化工事のため、この車両基地は閉鎖されました。wikipediaより。
JR九州一般塗装の気動車が車両基地に戻って来ました。
車両基地に入れ替え用DE10と寝台特急あかつき号が見えました。あかつき号は関西から長崎・佐世保の寝台特急です。2008年まで運行されました。
東京〜長崎間の「さくら」号と京都〜長崎間の「あかつき」号の2本のブルートレインが運転されていました。
下の写真は普通電車の415系タウンシャトルです。
下の写真は同じホームの特急「かもめ」号とシーサイドライナーです。

ネガスキャンした古い画像ですが、最後までご覧いただきありがとうございました。鉄道コムへ