鉄道コムへ 

2023年8月トルコ・イスタンブールに行きました。今回は、地下ケーブルカー(テュネルF2)の山頂駅とノスタルジックトラムT2の写真をご紹介します。下の写真は、テュネル山頂駅のベイオール(Beyoğlu)に到着した地下ケーブルカーです。

ガラタ橋近くのカラキョイまでトンネルが続きます。短い路線ですが、歩くと大変なので便利な乗り物です。
下の写真はベイオール(Beyoğlu)駅の改札とイスタンブールの昔の写真です。
地下ケーブルカーベイオール駅から80メートル先に、ノスタルジックトラムT2の停留所がありました。ノスタルジックトラムの停留所はベイオールではなく、シシハネ(Şişhane)と言う停留所名でした。
シシハネ(Şişhane)はメトロM2と接続しています。メトロM2のシシハネ駅とノスタルジックトラムT2のシシハネ停留所は、エスカレーターを何回も乗り継ぐので乗り換えに時間がかかりました。
下の写真の黄色い足場が目立つビルが、地下ケーブルカーベイオール駅です。
ノスタルジックトラムT2の軌道が目の前にありました。
この場所までは、電車が入線して来ませんでした。
下の写真のカーブの先にトラムT2のシシハネ停留所がありました。
ノスタルジックトラムT2は、下の写真のシシハネ(Şişhane)からタクシム(Taksim)までの1.6キロメートルの短い路線です。短いけども多くの観光客に利用されていて、イスタンブール観光の名所の1つになっています。
電車が到着すると、撮影タイムになっていました。観光客に大人気です。
まだ朝10時過ぎだったので、周囲もそれほど混んでいませんでした。
しばらくすると電車の周りから人がいなくなりました。
最後までご覧いただきありがとうございました。