鉄道コムへ 

2023年8月トルコ・イスタンブールに行きました。今回は、イスタンブール空港からのメトロM11とM7の乗り換え駅(Kâğıthane)から旧市街までの写真をご紹介します。下の写真はKâğıthane駅のバスターミナルと高架駅のメトロM7です。

メトロのサインに従って道路を2回渡ってエスカレーターでM7の駅へ行きました。
乗り換えがけっこうめんどくさいです。
高架ホームからはアパートがたくさん見えました。

この先メトロM7で2駅先のŞişli -Mecidiyeköy 駅へ行き、メトロM2に乗り換えました。ホテルまではまだまだです。
下の写真はメトロM7のホームです。ホームドアが設置された無人運転のメトロです。
反対側にメトロM7の電車が到着しました。
2駅目が乗り換え駅です。
無人電車の先頭から前を見るとこんな感じです。この後すぐにトンネルに入りました。
Şişli -Mecidiyeköy 駅でM2に乗り換えました。

メトロM2は、イスタンブールのヨーロッパ側を走るメトロで、新市街から旧市街を走っています。M7からの乗り換えは地下通路でアクセスできました。しかしエスカレーターが動いてないところもあって、階段を上ることになりました。下の写真はM2のŞişli -Mecidiyeköy駅と金角湾にかかる橋の上のHalic駅の写真です。
Veznecilar駅でメトロM2を降りて、旧市街のシルケジ駅方面に行くトラムT1に乗り換えました。Veznecilar駅の地上にでても、トラムの軌道が見えないので道に迷い、トラムとは反対方向に歩いていました。迷うこと30分、やっとトラムT1の停留所を見つけました。
イスタンブール空港からメトロM11、M7、M2、T1と乗り換えて、シルケジ駅近くのホテルにやっと着きました。空港から1時間30分〜2時間ぐらいかかりました。下の写真は泊まったホテルの目の前を走るトラムT1の低床電車です。
まだ日が落ちていませんでしたが、どこも見ないで夜ご飯を買ってホテルの部屋で食べて寝ました。
最後までご覧いただきありがとうございました。