鉄道コムへ 

2008年8月、ベトナム・ハノイに行きました。今回は、ハノイ駅(Ga Hà Nội)に到着したラオカイ(Lao Cai)からの客車列車の写真をご紹介します。ハノイ駅は、南北線(統一鉄道)の他、ラオカイ線、クアンチエウ線、ドンダン線、ハイフォン線が乗り入れています。wikipediaより。

この列車は、南北統一線の列車ではなく、ロンビエン駅方面から到着したラオカイからの夜行列車です。座席車、寝台車、2階建て車両をつなげた長い編成でした。
チェコスロバキア(CKD)製D12E形ディーゼル機関車の次の客車は、ソフトシートの座席車です。
ラオカイ市(Thành phố Lào Cai)はベトナム北西部、ハノイから約260kmのところに位置する、中華人民共和国と国境を接する町です。列車が到着すると、多くの外国人観光客や地元の利用者が降りて来ました。
「BN」と車体に書かれていたハードベットの寝台車です。
こちらは車体に「AN」と記入されたソフトベットの寝台車です。冷房装置が付いていました。車体カラーは水色。
「BN」と車体に書かれているハードベットの寝台車です。こちらは冷房装置が付いていました。
緑色の車両も、「BN」と車体に書かれているハードベットの寝台車です。こちらも冷房装置が付いていました。
最後までご覧頂きありがとうございました。