鉄道コムへ 

 2019年8月、カナダトロントに行きました。今回はトロントのトラム、506系統で最後の活躍をしていたCLRV(Canadian Light Rail vehicle)の車庫の写真をご紹介しま。

訪れたとき、506系統で最後の活躍をしていたCLRVは、Queen St East at Greenwood Ave停留所近くの車庫に配置されていました。下の写真は、すでに廃車になって車庫に置かれていた連接電車のALRVです。
ALRVは、1988年〜2019年の間使用されました。試作車1編成と量産車52編成が製造されました。wikipediaより。
この車庫も、今は低床車両の車庫になりました。
下の写真のCLRVは、1979年〜2019年の間使用されました。196両が製造されました。
廃車後は、トロント市電にそのまま5両が保存され、地元の鉄道博物館( Halton Country Radial Railway)に6両、アメリカのIlinoi Railway MuseumやSeashore Trolley Museumにも引き取られたそうです。wikipediaより。
留置線から出て来たCLRVが、この後車庫の裏手の単線ループをぐるっと半周しました。
もう1両出て来ました。
車庫の裏手を半周するループは、下の写真の場所を通ります。
単線ループを行く2両のCLRV。
最後までご覧頂きありがとうございました。