今回は、所沢駅に到着する西武池袋線快速急行の写真をご紹介します。だいぶ前の写真です。

快速急行は、池袋線で1980年(昭和55年)から運行開始されました。この頃の快速急行の幕は、赤をベースに快速部分が水色で、文字は白になっていました。
下の写真は2000形の快速急行です。
土日祝日に運転された、快速急行西武秩父行きには「奥武蔵」のヘッドマークが付いていました。
写真は、新しいタイプの「奥武蔵」のヘッドマークでした。
ヘッドマークが付くと、普段の通勤電車も特別に見えます。
下の写真は4000形を使用した、快速急行西武秩父行きです。
「春さくら」のヘッドマークが付いていました。
西武秩父線のどこかの駅で上下電車の交換待ち。