1999年の全線廃線が近かった頃、新潟交通の電車線を東関屋駅から白根駅まで乗りました。新潟交通の鉄道線は、かつて新潟市の白山前駅〜燕駅間36.1kmの路線がありました。しかし、1992年に白山前〜東関屋間2.6km、1993年に月潟〜燕間11.9km、残った区間、東関屋〜月潟間21.6kmも1999年に廃止になりました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230324/23/usagidaira88/99/4d/j/o1080076315260170062.jpg?caw=800)
松の木が目立つ、七穂駅で上下電車が交換しました。七穂駅は東関屋駅から10駅目になります。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230324/23/usagidaira88/33/a0/j/o1080076315260170068.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230324/23/usagidaira88/26/f4/j/o1080076315260170071.jpg?caw=800)
七穂駅で東関屋行きと交換しました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230324/23/usagidaira88/30/01/j/o1080076315260170077.jpg?caw=800)
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230324/23/usagidaira88/ea/4f/j/o1080076315260170082.jpg?caw=800)
下の写真は白根駅です。乗って来た月潟行き電車が出発して行きました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230324/23/usagidaira88/be/84/j/o1080076315260170087.jpg?caw=800)
白根駅は2面3線の地上駅です。終日有人駅で、駅に隣接して、電車線の変電所があったり貨物用の側線があり、東関屋駅を除くと運転上の重要な駅でした。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230324/23/usagidaira88/2d/93/j/o1080076315260170091.jpg?caw=800)
島式ホームの1線に、クハ46が留置されていました。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230324/23/usagidaira88/ab/15/j/o1080076315260171280.jpg?caw=800)
クハ46は、6両存在したクハ45形の最後の1両で、1999年の電車線廃止まで運行されました。クハ46の車体は、小田急デハ1400形の車体です。廃車後も、解体されずに埼玉県長瀞町の某企業で利用されているそうです。
![](https://stat.ameba.jp/user_images/20230324/23/usagidaira88/4d/b0/j/o1080076315260170094.jpg?caw=800)
ネガスキャンした古い画像ですが、最後までご覧頂きありがとうございました。鉄道コムへ