今回は、京津線が京都市営地下鉄東西線への乗り入れによって、地下化された1997年10月12日以前の、日ノ岡停留所の写真をご紹介します。多くの人が写真を撮っていたので、廃線が近い頃の写真だと思います。写真の80形電車は、1961年〜1970年の間に16両が近畿車輛で製造されました。
1997年10月12日、京都市営地下鉄東西線との乗り入れで、京津三条〜御陵駅間3.9kmが廃止になりました。このときに京津三条、東山三条、蹴上、九条山、日ノ岡駅が廃止になりました。併用軌道、山越え、80形電車など、楽しい路線が消えてしまいました。下の写真は、日ノ岡停留所に到着する京津三条行き各駅停車です。
日ノ岡停留所は、三条通りの併用軌道にあって、京津三条起点3.5kmのところにありました。
日ノ岡停留所を出発する各駅停車。日ノ岡停留所は各駅停車のみが停車します。
地下鉄東西線乗り入れ前は、京津三条〜四宮間の各駅停車と京津三条〜浜大津間の準急がそれぞれ15分間隔(日中)で運行されていました。
日ノ岡停留所に準急三条行きが来ました。
準急電車の600形には路面から乗り降りするステップがないので、日ノ岡停留所は通過します。