JR新岐阜駅北口から、廃止になった美濃町線美濃駅まで岐阜バスに乗りました。今回は、徹明町までの今昔をご紹介します。

岐阜〜美濃間の岐阜バスは、JR岐阜駅14番乗り場から発車します。(始発は名鉄岐阜)
美濃町線旧美濃駅へは「中濃庁舎」行きのバスで行くことができます。土日祝日の始発は9時35分から最終20時00分までで、概ね1時間30分おきに8便運行されています。(岐阜から美濃市まで約1時間)。JR岐阜駅10時57分のバスに乗りました。驚いたことに乗客は3人でした。
こちらは今の名鉄岐阜駅前を行く、岐阜バスからの車窓です。
岐阜市内線健在の頃の「新岐阜駅前停留所」。
さらに岐阜バスに乗って数分、かつて市内線忠節方面と美濃町線、さらに長良北町方面の軌道が分岐していた徹明町交差点。あまり人がいなく寂しくなりました。
徹明町交差点の美濃町線停留所があった場所に、バス停もありました。ここで3名乗車し計6名になりました。
こちらは忠節からの電車が徹明町交差点で右折し、新岐阜駅前へ行く550形の写真です。
揖斐線黒野からの直通電車も徹明町交差点を右折し新岐阜駅前へ。写真奥の赤い電車は、美濃町線日野橋までの区間電車。
最後までご覧頂きありがとうございました。