2022年4月、東飯能から拝島まで八高線に乗りました。今回は、在日米軍横田基地の敷地の間を走る八高線の車窓をご紹介します。東飯能から乗って、拝島駅に到着した八高線E231系3000番台。

デジタルカメラのデータをハードディスクに移す時、東飯能〜箱根ケ崎間の車窓のデータを間違って消してしまいました。電子データは恐ろしいものです。なので、箱根ケ崎駅を出発してから半分ぐらい走行してからの画像をご紹介します。走る電車の後方からの画像です。
画像右側に、国道16号線と在日米軍横田基地の滑走路が続きますが、八高線の車窓から見るのは少々困難です。
いよいよ画像左側にも、在日米軍横田基地の敷地を示すフェンスが現れました。
左側は横田基地の敷地で、右側も国道16号線を挟んで、広大な横田基地の敷地が続きます。緑色の建物は、日本のホテルです。
在日米軍横田基地は、東京都福生市、瑞穂町、武蔵村山市、羽村市、立川市、昭島市にまたがる、沖縄県以外では日本国内最大のアメリカ空軍基地だそうです。
基地内は、空軍施設はもちろんですが、旅客ターミナル、消防署、兵員宿舎、将校宿舎、家族宿舎、スーパーマーケット、病院、教会、学校、図書館、郵便局、放送局、フードコート、映画館、野球場、ボウリング場、ゴルフコースなど、何でもあるそうです。wikipediaより。
ついに、左右両方とも横田基地のフェンスで囲まれてしまいました。
八高線は、両サイドを横田基地のフェンスで囲まれた、敷地と敷地の真ん中を走ります。
駅がないので、ただ通過するだけです。
コロナ禍で、海外旅行も困難な状況なので、フェンスの中のアメリカに少々憧れます。
ゆるいカーブを曲がると東福生駅に到着。
東福生駅からは基地の中が良く見えます。横田友好祭では、こちら側の敷地は公開されません。
東福生駅は1面2線のシンプルな駅です。
歩道橋を兼ねた自由通路に橋上駅舎があります。画像の右の方に歩いて行くと、在日アメリカ空軍横田基地第2ゲート( メインゲート)があるそうです。2020年と2021年は実施されなかった横田友好祭が、2021年の延期分として、2022年5月21日と22日に実施予定があるそうです。
最後までご覧いただきありがとうございました。