2012年8月タイに行来ました。今回はファランポーン駅で見た、タイ国鉄の気動車特急の写真をご紹介します。下の写真の気動車はASR形と言い、1991年に英国のベゼル社が納入したタイ国鉄初の特急型気動車で「スプリンター」と呼ばれています。
イギリス製の「スプリンター」特急型気動車とタイ国鉄の旧型客車が並びました。

「スプリンター」も新塗装に塗り替えられていました。

下の写真の気動車は、韓国大宇重工業製ADR形ディーゼル特急で、全体的に丸みを帯びているタイプは2次車(APD-60形)。

こう見ると断面はかなり丸いです。

下の写真の気動車は韓国大宇重工業製ADR形ディーゼル特急で、細長い面持ちのタイプは1次車(APD-20形)。

最後までご覧いただきありがとうございました。