2012年8月(3)タイ・バーンスーン〜ホアランポーン駅まで① 2012年8月、新しいバーンスー駅が完成すると、いつか廃線になるかもしれないバーンスー駅〜バンコク・ホアランポーン駅間に乗車した時の写真をご紹介します。バーンスーン駅で、間違ってバンコク発の下り列車に乗ってしまいました。 せっかくなので写真を撮りながら次の駅まで行きます。 バーンスー周辺には広大な空き地があり全面がへこんだGE形ディーゼル機関車が留まっていました。 古い貨車。 アルストム(ALSTHOM)製ALS形ディーゼル機関車とすれ違い。 高架の残骸の下を走り、バーンケーン(BANGKHEN)駅で列車は止まりました。ここでバンコク・ファランポーン行きに乗り直します。 アルスト厶ALS形牽引の客車列車が来ました。 なかなか似合っている新塗装ですが、塗る手間が大変そうです。 赤紫の新塗装の客車と、青と白のツートンカラーの客車が混じって運用されていました。 車番が1100になっている車両はTHN形気動車で、車番が1200形になっている車両がNKF形気動車だそうです。 下の写真は1993年に日本の日立で製造されたHID形ディーゼル機関車、4500形。 アルスト厶製ALS形ディーゼル機関車牽引の客車列車が到着しました。この列車でバンコク・ファランポーン駅に行きます。 再びバーンスー駅に来てしまいました。 間違いなく、今度はバンコクに向けて出発。 列車の後部から見た鉄橋。落ちないように気をつけます。 バンコクから見て右に折れて行く線路。 バンコク市内の踏切を通過。 ずーと直線が続くものの、スピードが上がりません。 ファランポーン駅発のAGE形ディーゼル機関車牽引の客車列車とすれ違い。 緑色の客車はオーストラリア・クイーンズランド鉄道から来た客車です。電車のような雰囲気ですが、元から客車だったそうです。wikipediaより。 新塗装になる前は連結面以外はステンレス無塗装でした。 駅名がわかりませんが、バーンケーン駅に似た駅に到着。 またまた踏切を通過します。 小さな鉄橋を通過。徐々に終点ファランポーン駅が近づきます。 再び踏切を通過。道路渋滞の原因になっています。 チットラッダ宮殿の東側に設けらた、王室専用のチットラッダー駅を通過。一般人は立入禁止だそうです。 直線が続きます。 日本製気動車とすれ違い。 最後までご覧いただきありがとうございました。 鉄道コムへ Tetsudo.com(鉄道コム)鉄道ファンのための“みんなで作る”鉄道情報サイト。鉄道に関するイベント情報、未来ニュース、車両トピックスを掲載。インターネット上の公式リリース、ブログ、動画、つぶやきなどを集めたリンク集や、参加型ゲーム「駅つなゲー」も提供。rd.tetsudo.com
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