只今、西遊記の孫悟空の故郷、花果山について考え中です(・ω・)ノ






西遊記で、東勝神州とは、



須弥山を中心とした丸い世界のなかで、

中国とされる南閻浮提の東に位置しているので、

日本に当たるのかもしれないのですけど。





{BA20B448-3254-4BCE-9272-E15D4785FD5E:01}




猿の楽園である、花果山は火山でして。


滝の裏にある、水廉洞に住んでいました。




東勝神州の神州は、中国の美称と言われているので、



中国の島で、


火山があって、


見応えのある滝がある所と言ったら…




台湾ではないのかしら?

{4A62D0EB-BA03-4883-9D35-993079A59B3B:01}

{5D1C5FE9-C833-43C7-80DD-A925812ED6C6:01}


…と、素人の単純な頭は思うのです。(笑)






台湾は、ハワイのように火山島でもありまして。


{E313FF86-A818-4445-A19B-DF7226DB1D0D:01}



{CC0C10DE-1F84-4EF6-993F-33F96EB26626:01}


火山がある恩恵、温泉が観光の名所でもあります。


{08C8ACEE-746B-4FDD-95F8-D801AC848538:01}

綺麗な滝もあります。



しかも、16世紀にポルトガル船が横を通過した時、航海士に


「Ilha Formosa(美しい島)」


と、言わせ、


現在でも、フォルモサ (Formosa) という別称がある、景観があります。

{5A73D2F0-DB16-4BED-BF58-E406C1FA36DB:01}



三国志が書かれた時代、二世紀から、台湾島の存在は知られていたともいいます。





原住民が住み、今でも、中国とは別の国であると主張し続けている、台湾。


西遊記内で言われている「人柄は良いけど、真言が理解できない」のは、

当時は中国と言語形態が微妙に違っていた、からではないでしょうか?






うさ吉的には、


中国での自国の美称である、「神州」が付く限り、


花果山は、中国の中にあって欲しいと思います。




…確かに日本だったら面白いですけどね(笑)








ところで、



中国国内にも、


花果山はあります(・ω・)ノ



江蘇省の


{ABADE651-066F-4144-9AC5-26457443CC73:01}

連雲港市(れんうんこう-し)に、

{F7C8297D-A342-44E5-88C9-47D1B149D725:01}






{4AB44AA2-F55C-4C33-AB33-4C8A6F0A20D8:01}

{84AEFF96-E332-453C-962C-9D5FD8775F75:01}

花果山 水簾洞

{C6AC33C7-DF4B-4E13-860A-AD5FAFDFB1B1:01}

…が、あります(・ω・)ノ

{EEE76BEB-2102-4B70-BF8D-04BB73B24589:01}

孫悟空なお猿もいるようです。


江蘇省は西遊記の作者と言われる呉承恩の出身地だそうですから、

イメージ的には合っているのでしょうね(^^)


でも、呉承恩は、西遊記の作者ではない可能性が高くなっているとか…






…もし、作者が違ってしまったら…

この花果山はどうなるのでしょう??



まぁ…中国なので、うまくかわすか、ごり押しするのでしょうね(笑)







続く。






いつもありがとうございます(≧∇≦)





そのポチっに心からの感謝を♡