ここは湯治場増冨温泉③私のメイン、瑞牆山登山 | うさぎくらぶ

うさぎくらぶ

旅と手作り生活と
日々の気付きを書いていきます。

こんにちは。

うさぎひめです。

 

10月19日~21日に行った増冨温泉&瑞牆登山の旅日記③です。
の続きだよ。
ああ、やっとお楽しみの登山ですラブ
 
・・・・・
 

 

お天気ばっちり瑞牆山
増冨温泉からバスでさらに20分ほど行くと、瑞牆山登山口に着きます。

途中、木の間から山が見えました。
あの山に登るのかなあ。
 
登山口から、1時間ほどで着いたのが富士見平。
山小屋とテント場があります。

日当たりが良くて、座るところがあって、しばしここで休憩です。
 
富士見平という名前のとおり
山小屋のテラスから見えました。富士山。
 
 
1812mの富士見小屋から2230mの瑞牆山に登るのだけど
途中、天鳥川までは下ります。
 
階段を上がって
しばらく歩くと。
 
大きな岩がゴロゴロ出てきて、急登が続きます。
岩だらけで、道がわかりにくいので矢印がたよりです。
 
地図のコースタイムどおり
3時間弱で山頂に着きました。

遠くに八ヶ岳が見えます。

富士山も。

山頂は岩ばかりで、平らなところはなく
落ち着いて座っていられないのですが、とにかく景色が良いので気持ち良いです。

下りたくな~いラブ
 
平日なのに人が多いです。
山頂は大賑わいです。
 
パンとバナナとみかんの昼食を食べて、12時30分くらいに下山しました。

帰りは登ってきた同じ道を下ります。
 
途中、富士見平の近くの水場によりました。

豊かに水が流れています。
そのまま、飲んじゃいました。おいしいです。
 
2時40分ころ登山口に到着ニコニコ
 
バスの時間まで瑞牆山荘でお茶をのみながら、のんびりしました。
 

ケーキを食べても大丈夫。
だって、夕飯は少ないんだも~ん。

あんなに人が登っていたのに、3時25分発の最終バスはガラガラでした。

みなさん、マイカーで来るんですね。
 
紅葉はところどころで、まだ早い感じだったけど
瑞牆山荘の近くのもみじの葉を拾ってきて、絵を描きました。
 
これで、紅葉満喫です。
 
去年、北穂高に登った時も⇒神様がいた北穂高岳
夏に編笠山に登った時も、⇒八ヶ岳の森を歩く 編笠山登山

すっごくきつくて
 
途中バテてしまい、だいぶ予定時間オーバーして山頂にたどりついたけど。

今回はコースタイム通り、最後まで歩けました合格
 

前日、温泉に入ったのが良かったのかな~とも思いましたが。
 
きっと、荷物が軽かったせいだと思いました。
 
北穂は2泊分、編笠は1泊分の荷物がはいっていたけれど
今回は弁当、おやつ、合羽、タオル、水、地図などの日帰り登山装備で、と~っても軽くてらくちんでした。

宿に帰ればすぐに温泉だし。
 
天気も良かったし極楽登山でした。
幸せ、幸せ照れ
 
 
【コースタイム】
9時10分 瑞牆山荘前登山口出発
10時00分 富士見平
10時30分 天鳥川
12時00分 瑞牆山山頂
 
12時30分 山頂出発
13時35分 天鳥川
14時00分 富士見平
14時40分 瑞牆山荘着
 
昼間も良い天気だったけど
夜の星空もきれいでした。
 
 

ウサギ旅日記と絵の「うさぎちゃんの部屋」

旅日記はこちらから→ ☆☆☆

出雲大社の旅日記あるよ⇒神在祭の出雲大社

こちらもどうぞ⇒神様を感じる天河神社、伊勢神宮めぐり

 

ウサギ彼との気まぐれラブブログ「なんとかなる」