高尾山往復でも楽しめた②浅間神社に行列 | うさぎくらぶ

うさぎくらぶ

旅と手作り生活と
日々の気付きを書いていきます。

こんにちは。

うさぎひめです。

 

昨日、高尾山に登りました。

ルートは高尾山往復だけで

何度も登っているおなじみのコースなのですが

ちょっとした知識で、いつもより楽しめたのだなあ。

 

そんな登山の前半はこちら⇒高尾山往復でも楽しめた①ビジターセンターありがとう

 

さて、帰りは薬王院を抜けて

2号路で琵琶滝までおりて、高尾山口に戻る予定。

 

いつもは下からお参りする薬王院を

今回は奥ノ院から下りていきます。

 

で、いままでなにげな~くスルーしたり

なんか、鳥居があるな~って気になって

お参りしていたところが

奥ノ院のさらに奥にあるんだけど

 

なんと、そこに行列ができていた!

いつもは人がいないのに!

9月24日放送のブラタモリで

高尾山は富士山が見えるし

昔、女人禁制の富士山に登るかわりに

高尾山に登っていた

 

だから、高尾山にも富士山のご神体である

コノハナサクヤヒメを祀る浅間神社がある

 

っていうことをやっていたんだねえ。

 

だから、私も浅間神社をお参りしようって思っていたら

 

きっと、私と同じように思った人が、列に並んでいたのだと思いました。

今まで、気が付かなくてすまなかった。

浅間神社。

 

静岡生まれの私は

「登貴子」という名前をつけてもらったのも浅間神社だし

遠足やら七五三やらでも、お世話になっていました<(_ _)>

 

お参りした後は薬王院にもお参りして

 

や~っぱり暑かったので

ソフトクリームを食べました。

 

ぶどう酢入り

さっぱりしていて、おいしかったです。

 

女坂を歩いていたら

お花に会いました。

 

これはヤマホトトギスかなあ。

野川公園でも咲いていたぞ⇒http://ameblo.jp/usagichan414/entry-12199923424.html

 

この後、2号路でドングリを見つけて

 

琵琶滝を眺めながら

涼んで(ここが一番、涼しかった)

 

温泉へ入ってビールを飲んで帰りました~

 

今回は

ビジターセンターでドングリの謎を教えてもらったり

ブラタモリで浅間神社があることを知りお参りできたりして

いつもより、なんか充実していたぞ。

 

ありがとう照れ

 

ウサギ旅日記と絵の「うさぎちゃんの部屋」

旅日記はこちらから→ ☆☆☆

出雲大社の旅日記あるよ⇒神在祭の出雲大社

こちらもどうぞ⇒神様を感じる天河神社、伊勢神宮めぐり

 

ウサギ彼との気まぐれラブブログ「なんとかなる」