おはようございます!
ご訪問ありがとうございます!

 

 

 

 

**************************************

 

・1972年生まれの52歳

 

・夫様・でか息子(大3)・ちび息子(大1)の4人暮らし

 

・息子たちを溺愛し過ぎて、何よりも息子たちファーストな激甘の母です

 

・息子たちが小学生のうちは薬剤師としてパートをしながら、彼らの家庭学習に併走したり、クラブチームのサッカーをひたすら応援

 

・でか息子が中学に入学したときに転職、現在はとある会社で週イチで勤務中(7年目)

 

・その後は息子たちの高校受験・大学受験に全振りの母をやっていましたが、この春、ちび息子が大学に合格したことで(隠れ)教育ママもついに廃業しました

 

・そして現在、自分の生きる道を見失いかけているようで、何だかんだとモヤモヤ中です笑い泣き

 

**************************************

 

 

 

 

 

 

 久しぶりにちび息子(大1)の勉強を手伝いました!

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

でか息子(大3)が5歳・ちび息子(大1)が3歳の年の4月からずっとずっと息子たちの勉強に併走し続けてきたワタシですが
今年、ちび息子が学校推薦型選抜で合格をいただいた日の前日の2月12日を最後に、ついに併走生活に終わりを迎えてしまっていたのでした。
 
 
 
 
 
かれこれ3か月が経ちますね・・・。
 
 
 
 
 
最後の最後まで付き合っていたのは英作文でした。
ワタシが得意というのではなく、ちび息子が英語が嫌いなんです笑い泣き
 
 
 
 
昨日、そんなちび息子が
 
 
ねずみちび息子『リスニングの課題がウザいから一緒にやってくれ。』
 
 
と言ってきました。
 
 
 
 
夕方、ごはんを作ったり、草抜きや水やりをしなくてはいけないバタっとした時間帯でしたけど
元教育系母だけに、息子の要請にはできる限り応えたい。
っていうか
むしろ
 
 
喜んでチュー
 
 
というのが本音ですOK
はりきってお手伝いしましたよ。
 
 
 
 
 
対話のスクリプトの空欄埋めと設問に答えるのが全部で4題。
ワタシ、辛うじてラジオ英会話だけは続けているので、ときどき聴き取れない箇所もありましたが、息子と一緒に何度か会話を聴いて、あーでもない、こーでもないと言いながら何とか答えることができました。
 
 
 
 
 
結構時間がかかって1時間くらいは一緒にやっていたでしょうか。
課題が終わってから、つくづく、しみじみ思ったのは
 
 
息子とやる勉強がどれだけ楽しいかってこと
 
 
でした。
 
 
 
 
ワタシじゃ能力低いので息子を完全に引っ張ることはできないけど
一緒に正解にたどり着くプロセスは間違いなく楽しく幸せな作業だと思いました。
 
 
 
 
 
今までずっと、息子たちと勉強できたことはとんでもなく幸せでかけがえのない時間だったんですよね・・・。
今は楽だけど、淋しいな。
 
 
 
 
 
 
今は忙しいお母さんが多いし、早期教育など勉強にも関心が高いので
お子さんの勉強や学習を外注することが多いと思います。
でも
外注しただけでは身につかないし、家庭での勉強は欠かせません。
 
 
 
 
 
大きくなるにつれ言うことも聞かなくなるし、親も子もどんどん忙しくなるけど
ワタシは家庭での学習を是非とも親子でやるのがいいのかなあと思っています。
 
 
 
 
 
ハナシはそれましたが、昨日は本当に楽しい夕方でしたニコニコ
 
 
 
 
 
息子たち、母はいつでも協力するよ~!
 
 
 
 
 
 
 

 昨日の晩ごはん

 

 

 

 

ということで、ちいさなおかず(副菜)は作る時間がありませんでした。

キュウリと魚ニソを切っただけ泣き笑い

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

じゃがいもの青椒肉絲風

茹でモヤシ・コーン

キュウリ・魚ニソ

ごはん

お味噌汁

ヨーグルト

 

 

 

 

本日は以上です飛び出すハート

 

 

 

 

お時間があればポチっとお願い致します♡

 

 

 

 

 

 

楽天のお買い物はポイントタウンを経由するとちょこっとだけお得ですニコニコ

よかったら登録してみてください!