おはようございます!
ご訪問ありがとうございます!

 

 

 

 

**************************************

 

・1972年生まれの52歳

 

・夫様・でか息子(大3)・ちび息子(大1)の4人暮らし

 

・息子たちを溺愛し過ぎて、何よりも息子たちファーストな激甘の母です

 

・息子たちが小学生のうちは薬剤師としてパートをしながら、彼らの家庭学習に併走したり、クラブチームのサッカーをひたすら応援

 

・でか息子が中学に入学したときに転職、現在はとある会社で週イチで勤務中(7年目)

 

・その後は息子たちの高校受験・大学受験に全振りの母をやっていましたが、この春、ちび息子が大学に合格したことで(隠れ)教育ママもついに廃業しました

 

・そして現在、自分の生きる道を見失いかけているようで、何だかんだとモヤモヤ中です笑い泣き

 

**************************************

 

 

 

 

 

 ジャズピアノのオンラインレッスンに挑戦しました!

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

昨日の続きになります指差し

 

 

 

 

 

 

 

『機械オンチのワタシが電子ピアノとPCを繋ぐなんて無理~悲しい

と諦めていたアラフィフ母でしたが

新学期が始まったことで、時間的余裕ができたし、何か始めないといけないっていう強迫的気持ちになったり。

改めてオンラインレッスンをやってみようと思うようになりました。

 

 

 

 

 

とにもかくにもピアノとPCを繋ぐ道具を買わなくてはハナシになりません。

ピアノ側のMIDI端子という口とPC側のUSBの口を繋ぐインターフェイスというものなんですけど

Amazonで検索すると、数万円するものから2000円台のものまでピンキリ状態なのです。

商品説明を読んでも、購入した方のレビューを読んでも

完全なるチンプンカンプンゲロー

 

 

 

 

 

専門用語(カタカナとアルファベット)ばっかりでイミフの連続。

値段の高い物なら安心なのかな?安い物でも十分なのかも?古いピアノ、古いPCがうまく繋がるんかい?って思うばかり。

アラフィフ母、自分が情けなくて情けなくて悲しい

 

 

 

 

 

寝る直前に1時間くらいインターフェイスの商品検索をしていたら、イミフで悩みまくって、その晩はもう寝れなくなっちゃったこともありました。

目を閉じてもそのことばっかり頭に浮かんできてモヤモヤ×モヤモヤしっ放し泣くうさぎ

その後数日はインターフェイスのことを考えないように、しばらくクールダウンしたくらいです。

 

 

 

 

 

頭も冷えたところで、ふと、電子ピアノ側から攻略したらいいかも?と思うようになり、ピアノと同じYAMAHAの純正のUSB-MIDIインターフェイスにたどり着きました。

小学生並みの内容でカスタマーセンターにメールを送ったところ、その商品を使った場合の繋ぎ方やドライバーのインストールのことなど、詳しく回答してくださって。

 

 

 

 

 

YAMAHAの方からの回答メールに背中を押されて勇気が出たワタシはAmazonでインターフェイスをポチ。

 

 

 

 

 

 

 

 

教えていただいた手順通りに接続したら、見事、目的だったオンラインレッスンの講座を受講する環境が整いましたキラキラ

ワタシの弾いたピアノの鍵盤の音がPCから聞こえてきたときの喜びといったら爆  笑

めっちゃ機械音だけど(笑)、感動でしたよ!

 

 

 

 

 

 

普段は純正品じゃなくても十分使えるわ~って商品を選ぶことも多いけど、カスタマーセンターがきちんとフォローしてくれる純正品もやっぱりいいですね。

 

 

 

 

 

 

ということで、現在

Jazz-Stepsというオンラインのピアノレッスンを受講中ですにっこり

こんなアラフィフでも、新しいものが導入されるとワクワクしてピアノも練習もやってみたくなる!

 

 

 

 

 

新しい何かにチャレンジするって、何かとハードルが高かったり、心配や不安でモヤっとすることがあったりするけど

ときどきは乗り越える勇気を持たなくてはならないなあって思いました。

このまんまじゃ、ワタシ、老ける一方ですね笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 昨日の晩ごはん

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

豚肉入りニラ玉春雨

トマトのマリネ

ホタテのうま煮(いただきもののチルド品)

ごはん

お味噌汁

ヨーグルト

 

 

 

 

 

本日は以上です飛び出すハート

 

 

 

 

お時間があればポチっとお願い致します♡

 

 

 

 

 

 

楽天のお買い物はポイントタウンを経由するとちょこっとだけお得ですニコニコ

よかったら登録してみてください!