おはようございます!そして、ご訪問ありがとうございます!

 
〈 勉強記録*7月23日・月曜日 〉
 
 
◎でか息子(中3)・・・480分+慣用句+塾(18:50~20:00)
 
 夏期講習の予習(理科)
 模試勉(国語・理科・社会)
 英単語の札作り

 
◎ちび息子(中1)・・・210分+基礎英語1
 
 塾の復習プリント(国語・理科・社会)
 学校の夏の課題(英語・国語・理科)
 
 
 
 
ワタクシ母さん、ほとんどテレビを観なくって世の中から乗り遅れたタイプなんですが、
1年前とか2年前くらいかな、
土日の再放送のクイズ番組をちらっと観たことがありまして。
 
 
その番組のむちゃんこ可愛い東大生の青年に胸キュン♡
ナゾトレの松丸亮吾くん!!!
 
 
番組では、その亮吾くんの勉強方法(大学受験)について取り上げてまして、
放送後、慌ててネットで検索したんです。
 
 
 
で。
この夏、亮吾くん的勉強方法をちらっと取り入れることにしました!!!
 
 
ネットで調べるとあれこれ書いてありますが、
例えば、こんな感じの下りなんかがありました。
 
 
『1日、10時間勉強すること』を自らのルールとして決めたのだそうです。
 ご本人曰く、そんなに勉強が好きなタイプではないのだそうで、
10時間勉強したら、そこから先は自分のやりたいことを思いきりやることにしたのだそう。

 
 
可愛いのに、ストイック~ 螂ス縺� ・・セ橸スコ・堤オオ譁・ュ�
好きなタイプなのよね~♡
 
 
 
 
でか息子の場合、
10時間はちょっと厳しいので、
特に部活や予定などがない場合は、
 
1日8時間!
それが終わるまで、ゲームとか動画とか漫画とか、一切なし!
 
ってことにしてみました。
本人も意外に素直に同意しました。
 
 
とりあえず、2日間、クリアです。
 
 
人間、頑張れば、それなりに頑張れるもので、
今までは朝ごはんの後や昼ごはんの後などにタブレットタイムを設けちゃって、
それゆえにダラダラ時間が過ぎてしまったりしていましたが、
この2日間は、そういう状況には陥らず、
ゲームをするために必死こいて勉強やってます。
 
 
今日は午前中部活をやった後、午後は前倒しで塾の統一テストを受け、そのまま夏期講習を受けてくるので、ほとんど家におらず、1日8時間ってのはさすがに無理。
でも、
明後日以降、そういうイレギュラーな日もそれなりに目標時間を設定して、
その時間がクリアできるまではタブレットに触らない!って原則でやっていこうか、と。
いつまで続くかどうかわかんないけど、
ちょっとストイックに頑張ってみよっ。
 
 
亮吾くんみたいに、頭キレキレになれるかな~(笑)。
 
 
 
 
 
昨日の晩ごはん。
 
 
サバとチルド焼売の甘酢あん、千切りキャベツ、ナスの甘辛煮。
ごはんにお味噌汁、ヨーグルト。
 
 
 
 

 

 

もしお時間があれば、どうぞ1ポチをよろしくお願い致します。

 

 

 

 

 

相当な実力派のカビ取り洗剤です。

お風呂がピカピカで心もスッキリ!

 

 

 

 

 

スマホやタブレットをすっきり充電!

 

 

 

 

 

ポイントタウンの会員になってみました☆

 

ポイントでお小遣い稼ぎ|ポイントタウン