ボタンを押すことで暴走したトロッコの行き先を変えることができます。
5人の作業員か1人の無関係の人のどちらかを助けられますか、どちらかを犠牲にしてしまうことになります。
あなたはどっちを助ける? というものです。どちらも助ける方法はありませんが、どちらも助けない選択は可能です。
そういえばこんな問題があったなと思いました。
問題ですが答えはありません。心理テストといったほうがしっくりくるかも。
人数で考えるか、関係で考えるかなど、その人の倫理観や価値観がわかるという話。
これは人数や関係(その関係者か)だけでなく、どういう人かでもかわってくるのでは。家族や友人だったら助けたい人もいるでしょう。また、その1人がもし、凶悪犯とか逃走中の悪者だったら?
他に思うことは将来についてです。仮に人数だけで判断して助けたとしても、5人を助けることで本当に犠牲者を減らせるのか。
例えば、1人が天才的な医者で、将来何千人もの命を救うかもしれない。一方で、助かる5人のうちの誰かが将来的に重大な犯罪を犯す可能性があるとしたら? あるいは、その5人の中に未来の偉大な発明家がいるかもしれない……。こういうことまで考え始めると、もう、どちらが正しいかなんて簡単には決められません。
そもそも人数や将来性、その人の価値=優先すべき命か。そもそも自分が価値をつけて判断すべきものか。根元から考えはじめたらきりのない話です。
だからこそ、どんな選択をしても「本当に正しかったのか?」という疑問が残り続けるのが、この問題のやっかいなところですね。