お仏壇到着(*^^*) | みなこのひとり言&ゆめちゃん

みなこのひとり言&ゆめちゃん

ブログの説明を入力します。

午前中に到着したので、梱包を開けてお仏壇を出してから、お寺さんをお迎えしました😃


小さい仏壇なので、どうかな❓️と思ったけど、父も母もお位牌が小さめにしていたのでちゃんと入りました😃


先に古い仏壇の閉眼供養をしていただき、次に新しい仏壇に開眼供養を施していただいて、それからお位牌の移動をして、新しいお仏壇に両親が入りました😉


で、祖父母のお位牌と遺影、父のお数珠、両親の大きな遺影は持って帰っていただいて、お焚き上げしていただくことになりました😆


両親の遺影は仲の良かった頃の二人で笑顔で写した写真《両親の結婚25周年に妹と旅行をプレゼントして、2人だとすぐに喧嘩するからと家族旅行にした時の写真》にしました😆


祖父母も小さい写真があるので、それを一緒に飾ることにしました😃

ようやく二階のうちの部屋に仏壇を持って上がることができました😃

無事に終わってほっとしました😊

お寺さんが帰られてから、固定資産税を支払いに銀行に行ってきました🚘️

遺影は写真だけ持って帰られて、額はこちらで処分なので、ガラスは金槌で割って新聞紙に包み、額は金槌で叩いて分解して、釘を抜いてプラと普通ゴミに分けました😅

おじいちゃんの額だけはお国の用意してくれた靖国神社から贈られた丈夫な額だったので、チェーンソーを持ち出して切りました( ̄^ ̄)

今日は用事はそれで終わりと思ったら、明日不要品回収に来られるので、それも出しておかないとあかんので、今から頑張ります